美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2011-01-01から1年間の記事一覧

生命倫理系の本を

僕は講義でもよく言っているのだが、現代日本人が「宗教的」なものに触れざるを得ない場所は医療現場だと思っているので、論文にまで結実しなくても、その系統のものはちょこちょこ買っている。今日届いたのは以下のもの。妊娠中絶の生命倫理作者: 江口聡出…

年の暮れに

前期に一般教養を受け持った報酬として、研究費が付け足されたので、それで本を注文。沖縄の戦後思想を考える作者: 鹿野政直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログを見る鹿野政直先生の…

新書の日

今日は、新書をどかどか買い込んだ。読めるかどうかは判らないが。謎とき平清盛 (文春新書)作者: 本郷和人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/11メディア: 単行本 クリック: 50回この商品を含むブログ (26件) を見る本郷先生、時代考証頑張ってください…

新居昭乃@なんばHATCH―White Planet

急に寒くなってきたが、大阪難波まで出向いて、新居昭乃さんのライブを見に行く。今回はバンド編成。不思議な女王様に仕える四人の衛士、という感じ(失礼)。まあ、いつものコアメンバーなんですけど。メンバーは、保刈久明さん(Gt.&elctro)、堀越信泰さ…

届いた本

ジュンク堂のネット注文で、今日本が届いた。先週の火曜日、実店舗でも大量に買ったのだが、そっちはまだ処理が追いついていないみたい。今日届いたのは、そのときに買い損ねた、と気づいて、あとで研究室から注文したものなのだ。利他主義と宗教作者: 稲場 …

昼休みに

ふらっと近所の本屋に行って購入。デスマスク (岩波新書)作者: 岡田温司出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/11/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見るFacebookで、大学の後輩が気になる紹介文を書いていたので購…

「ギタ鈴」@Chicken George

今日はzabadakのライブを見に、このところ関西でのライブはここ、という感じの神戸Chicken Georgeに。何と今日から三日連続でライブが行われて、今日はその初日で、吉良知彦さんお一人の「ギターと鈴と譜面台と私」通称「ギタ鈴」だったのだ。以下、いつもの…

倒産なのかな?

大学の近所にも支店があって、深夜営業をしていてありがたい存在だったM山書店にふらっと寄ったら「今日で店じまい」と張り紙があって仰天。涙に暮れつつ、以下の本を購入。鎌倉仏教への道 実践と修学・信心の系譜 (講談社選書メチエ)作者: 菊地大樹出版社/…

「終わり」と「続き」

ずっと買っている漫画の最終刊と最新刊がほぼ同時に発売。機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23) めぐりあい宇宙編 (角川コミックス・エース 80-28)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/11/25メディ…

アナロジカルに歴史を語る可能性

旧知の與那覇潤先生から新刊をいただき、早速拝読。これは面白い。細かい実証的な論文ばかり読んでいるせいか(笑)、こういう「大風呂敷(ほめ言葉)」というか、文明史的なお話しは新鮮だし、ぱっと視界が開ける感覚がある。中国化する日本 日中「文明の衝…

歴史漫画と「男女の駆け引き」漫画

楽しみにしている歴史漫画の新刊が出たので、速攻で買いに行く。ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/22メディア: コミック購入: 12人 クリック: 435回この商品を含むブログ (85件) を見る年に一度のお楽しみ…

コーヒーブレイクのマンガ

昨日は僕の四十路突入の日だったのだが、しっかり阪大で行われた研究会に出て、真面目な誕生日を過ごしたので、日曜日は洗濯して買い物してマンガを読む、という僕の休日パターン(今日は特別に日本シリーズ観戦が加わったけど。ホークスおめでとう!)。今日…

佛教史学会出席

今日は花園大学で開催された、佛教史学会の大会に発表者として出席。僕はこの学会の会員ではないのだが、知り合いのT川さんに依頼されて(彼が今日の僕の発表の時の司会)、適当な発表をすることに。タイトルは「近代仏教者の「女性観」―西田天香の場合」と…

西山瞳さんの新譜とライブ

今日は大学がお休み(近畿圏の公立大学同士の体育祭)なので、どうもお勉強をする気も起きず、夕方に仕事を引き上げ、そのまま突発的に、前々から愛聴している西山瞳さんのソロライブに参加。場所は茨木市駅前の「Bar Alnico」というジャズバー。僕は初めて…

秋の夜に

大学近くのCD屋さんに行って購入。アデランテアーティスト: ジョバンニ・ミラバッシ出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック発売日: 2011/10/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る僕の好きなGiovanni Mirabassiの新…

近藤ようこ先生、森下裕美先生の新刊など

僕は実は無趣味な人間だが、結局人とのおしゃべりとマンガで、ストレスを発散しているような気がしている。ゆうやけ公園作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/10/18メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る近…

学術書を買い込む

注文していたものが一気に届いた。少しでも、読んでいかねばな。せっかく買ったんだし。絶望の国の幸福な若者たち作者: 古市憲寿出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/06メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 642回この商品を含むブログ (110件) を見る…

いろいろ

今日は夕方に、ちょっとだけ気の滅入ることが起こり、残業する気をなくしたので、そのまま河原町に出て、本屋に行き、色々買い込む。学術書は、あとで大学に届いてからご紹介することにして、今日買った軽めの本とマンガを以下に。聖☆おにいさん(7) (モーニ…

韓国・朝鮮文化研究会大会

今日は、東洋大学で行われた、上記の学会の年次大会に参加。まあ、僕はこの学会の幹事をやっているので、ほぼ自動的に出席なのだが、今年は特に、午後に企画シンポジウムの司会を仰せつかり、これまた僕にとっては興味ある議題だったので、喜んで参加したわ…

ポートレイトの誘惑

僕は昔から、写真を撮るのも見るのも好きで、しかも、人間が写っているもの、ポートレートの類が好きだ(エリオット・アーウィットが一番好き)。 絵画の方も、リアリズムの傾向が強いものを好んでいると思う(初めて自分で買った画集は、ホルバインのものだ…

新書を

本屋で、新書を購入。ミシェル・フーコー: 近代を裏から読む (ちくま新書)作者: 重田園江出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/09/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (47件) を見るこの前の社会学会のシンポで、なかなか面白…

休日のまとめ買い

先週はけっこうハードスケジュールだったので、昨日、今日はほぼ家で休養する。そのお伴に買い貯めておいた漫画を次々と読破。カルラ舞う!聖徳太子の呪術編 2―変幻退魔夜行 (ボニータコミックス)作者: 永久保貴一出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2011/09/1…

学科旅行二日目

道後温泉のお湯で疲れを癒し、今日は、金比羅さんこと金刀比羅宮へ向かう。やはりここは、宗教学者・歴史学者なら一度は訪れた方が良いですよね。金比羅さんといえば、階段の参道が有名だが、全部登り切った感想はといえば、聞きしに勝るというか、予想の2倍…

学科旅行@四国

社会学会の翌日も、朝早くに起きて、「学科旅行」というイベントに参加。これは3年生諸君が企画して、歴史学科らしく地方の名跡をめぐる、というもの。今回は四国に向かう。実は僕、これが初四国。眠い目をこすりながら京都駅の集合場所にたどりつき、早速…

日本社会学会出席

この土日は、関西大学で開催された、日本社会学会に出席。実は僕、驚かれるかも知れませんが、会員なんです。社会学的研究を一切していませんが、情報収集の一環として入っています(でも会費も高いし、そろそろどうしようかな、と思っているのも事実)。あ…

安井さち子さんの新譜

前から結構お気に入りのピアニスト、安井さち子さんのアルバムが出ていることに気づき早速購入。もう一枚は、デビューアルバムの再販。ナナアーティスト: 安井さち子出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/08/17メディア: CD クリック: 6回この商品…

たまにはこういう「正統派」も

出張やら学会やらで忙しく、読めていなかった谷川史子さんの漫画を、今日は半身浴しながら読む。清々と 1 (ヤングキングコミックス)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/12/28メディア: コミック購入: 9人 クリック: 108回この商品を含む…

Electric Asturiasのファーストアルバム

僕が贔屓にしている大山曜さん率いるバンドAsturiasが、「Electric Asturias」として初めてのアルバムをリリースした。フラクタルズアーティスト: エレクトリック・アストゥーリアス,ELECTRIC ASTURIAS出版社/メーカー: Asturias発売日: 2011/09/04メディア:…

日本宗教学会出席

土日は、関西学院大学で行われた「日本宗教学会」に出席。あいにくの天気、というか暴風雨に見舞われたが、それほどの被害は無し。宗教学会は、個人発表がひとり20分、パネル発表(3〜5人ほど)が2時間という枠を与えられて十数部会に別れて発表するの…

中世の禅について

今日は教員会議で、仕事始め。夏休みは小学生とかと同じように、昨日で終わりました。その会議の席で、同僚の上田先生から、新しいご著書をいただきました。ありがとうございます。はまぞうではまだ出ないので、出版社のホームページから引用。 実はちょうど…