美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

生命倫理系の本を

僕は講義でもよく言っているのだが、現代日本人が「宗教的」なものに触れざるを得ない場所は医療現場だと思っているので、論文にまで結実しなくても、その系統のものはちょこちょこ買っている。今日届いたのは以下のもの。

妊娠中絶の生命倫理

妊娠中絶の生命倫理

よくブログとかを拝見している江口先生編集の論文集(翻訳)。海外での主な動向を一望できそう。延命治療(その逆の尊厳死)も、重要かなと思い、その参考になればと思って購入。
ためらいのリアル医療倫理 ?命の価値は等しいか? (生きる技術!叢書)

ためらいのリアル医療倫理 ?命の価値は等しいか? (生きる技術!叢書)

僕、この方をよく知らないのだが、若いのに本もたくさん出して教授なんだな。すごい。タイトルであれ、と思ったら、帯文が内田樹先生。