美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

日本宗教学会出席

土日は、関西学院大学で行われた「日本宗教学会」に出席。あいにくの天気、というか暴風雨に見舞われたが、それほどの被害は無し。宗教学会は、個人発表がひとり20分、パネル発表(3〜5人ほど)が2時間という枠を与えられて十数部会に別れて発表するのだが、二日でへたをしたら(?)2,30人の発表を矢継ぎ早で聞くので、最終日の夜は大体記憶が混濁している(酒のせいもあるが)。ということで、個々の発表に関する感想及びコメントは取りあえずしない(発表者も、15分の発表で言い足りなかったことも多かろう)。でも、昨日出席した「在日外国人の宗教コミュニティ」のパネルと、今日出席した「沖縄の宗教・慰霊や観光をめぐるポリティックス」をめぐるパネルは、ともに刺激的だった。
昨日の夜も懇親会&二次会、最終日の今日は、これまた恒例なのだが、僕の出身研究室の同窓会で、連続の飲み会(関西で学会は開催されるときは、この同窓会の「宴会部長(場所押さえ役)」をやることになっている。この10年間で、3回目かな。今回は関学出身者に聞いて、そのお勧めに従っただけなので、実質僕の仕事はなかったが)。先輩、後輩の皆さんと新大阪までご一緒して、僕独りだけそのまま京都に帰還。