美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪長引く

結局2週間弱もグズグズいっていますが、10月は休めない仕事が多すぎた(リレー講義、学会出張、講演、飲み会、論文校正etc.)。 というわけで、原因は、単純に「過労」だと思います。てなわけで、今日は不義理して(大恩ある方にお呼ばれされていたのだがキ…

未発表音源に萌えまくり

僕がリスペクトして止まない鈴木祥子さんの、過去アルバムのコンピレーション&未発表音源・映像のセットが届く。SHO-CO-SONGS collection 3(DVD付)アーティスト: 鈴木祥子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2009/10/28メディア: CD購…

友人のバーマスターデビュー(?)

講演が終わって、一仕事済んだ、ということで、今日たまたま梅田の方で、祥友つかさん(仮名)が「バーマスターデビュー」すると聞いていたので、どうせ一杯飲みたいし、こういうイヴェントを見てみたいと思って、長岡天神からそのまま特急で梅田に向かう。…

講演依頼

今日はお隣の街長岡京市に「プチ出張」。というのも、「長岡京市人権啓発推進協議会(長岡京市教育委員会)」という堅いところから、先生の持ちネタで講演してくれと依頼を受けたから。実は、僕の勤務校は、公立大学なので、教員が「府の人材」として登録さ…

だらだら

昨日で、朝1時間目のリレー講義が終了。その反動で、昼まで寝倒してしまう。ものすごく良い天気なので、起きるのと同時に洗濯。 洗濯物を干して、自転車でまず街中まで。というのも、今日発売のCDを買いに行ったのだが、生憎なかったので、諦めて大学へ(そ…

小テスト・遅刻の処理・講義・訪問・校正

今日一日、大学でやったことを時系列で並べるとこうなっちゃうな。 まず、朝一限の講義だが、これはリレー講義で、今日が最後。てなわけで、小テスト。あっという間に適当に書いて出すのもいれば、終わるギリギリまで粘ってびっしり書くのもいる。この授業は…

学会にて

そういえば、マンガばっかり記録しちゃって、一昨日の学会で手に入れた本を載せるのを忘れていた。戦後台湾における〈日本〉―植民地経験の連続・変貌・利用作者: 五十嵐真子,三尾裕子出版社/メーカー: 風響社発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 4回…

一気に出たなあ

今日は昼まで爆睡。外に夫婦でイタ飯屋にブランチに行き、そのままだらだら散歩。その途中の本屋さんで、以下の本を購入。僕が買い続けている漫画の最新巻が一気に発売されたいた。聖☆おにいさん(4) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売…

学会出席

今日は僕も平理事(運営委員とか編集委員)を務めるミニ学会「韓国・朝鮮文化研究会」の年次大会@慶応義塾三田校舎(第10回目)に出席。僕は実は第1回目の発表者だったから、あれから10年経つんだなあ、と思うと感慨深い。 午前中は個人発表3本を拝聴、…

学科の同窓会

明日東京でのある学会に参加するために夕方に上京。 今晩は、大学の学科の同期の連中と久々に飲む。場所は六本木。 先日、同期のH本君とY田君がある病院で久々(15年ぶりくらい?)に鉢合わせて、勢いで「今度飲もうぜ、できれば他の連中にも声かけて」とい…

立て続けに

今日は大学院の教員・院生がほぼ全員出席する「総合ゼミ」だけだと思って登校したら、まずメールボックスに、半年ほど前に翻訳した論文と、僕が付けた解説の「ゲラ」が届いていて、返却期限を見てみたら明後日なので、青ざめて早速その作業に取りかかる。ま…

今朝の朝刊を読んで

朝っぱらから腹の立つこと。 一つ目は、大阪府知事が抜本的な改革を迫っていることを受けて、大阪府立大学が理系に特化して学部再編を構想中、という記事。やれやれと言った感じ。「住民に貢献・還元していない」という言葉が魔法のように、というかまさに「…

またしても

オッサンホイホイ商品を買ってしまう。re-package 3in1(紙ジャケ+HQCD)アーティスト: 斉藤由貴出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/08/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る企画版のコンピレーション。昔、そ…

記号的な完成度

帰り道、つい息抜きのマンガを買ってしまう。思ってたよりフツーですね (1) (単行本コミックス)作者: 榎本俊二出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/08/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (3…

ふらふら

寝不足のまま一限の講義で喋りまくり、脱力したまま本を読んだり学生の相談に乗ったりして、五時限目の学部ゼミで意識を失いかけ(最後の説教が長引いた。済まない)、放課後に臨時招集された会議で、本当にフラフラになる。 空腹と寝不足で、どこでも良いか…

オタクらしさとは

院生のS田君に借りて、とうとう通読。面白かった。げんしけん(1) (アフタヌーンKC)作者: 木尾士目出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 208回この商品を含むブログ (391件) を見るげんしけん(9) (アフタヌーンKC…

朱子学の「効用」

今日も体調優れず、休日出勤は取りやめて、家でダラダラ読書することに。今日読んでいたのはこれ。足利義満 消された日本国王 (光文社新書)作者: 小島毅出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/15メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブロ…

声の質

今日は一日ダラダラしていたが、買い物ついでにJEUGIAに寄り、2枚のCDを購入。ゴールデン☆ベスト 日暮し+杉村尚美アーティスト: 杉村尚美日暮し,日暮し,杉村尚美出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/09/16メディア: CD購入: 5人 クリ…

新聞を見て

今日は体調もイマイチだし(風邪の治りかけ)、雨もぱらついたりしたので、家でおとなしくすることにする(日用品の買い物くらいは行くが)。で、ゆっくりブランチを食べながら朝日新聞を見ていたら、思わず「えーっ」と声を挙げてしまうコラムがあった。峰…

日本人のあこがれのシルクロード

タイトなスケジュールの毎日だからこそ、マンガなどの息抜きは欠かせない。乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/10/15メディア: コミック購入: 59人 クリック: 1,445回この商品を含むブログ (434件) を見る森…

授業準備

この「商売」始めてもう何年にもなるけど、いまだに授業準備で毎年てんてこ舞い。ルーティーンの部分も増えてきたっていうのに・・・。このところ日記が手抜き気味なのは、そのせいと風邪気味だからです。申し訳ない。 今日は来週のリレー講義二つの準備と、大…

会議づけ

今日は授業がない日なので、昨日のダメージを癒すべく爆睡。でも午後からはずっと会議。2時半から6時くらいまで、学部全体会議及び学科の会議。風邪、せっかく治りかけなのに・・・。 で、大学業界の方(このブログを読んでくださっている人の約3分の1はそ…

卒論中間発表二日目

今日も朝から夕方まで、10名ほどの発表を聞く。特に今日は、僕が指導している学生諸君が多い「正念場」だったわけだが、僕は感情移入体質というか、憑依体質なので(敢えて「優しい」とは自分で言わぬ)、指導学生が叱られていると、僕までつられて胃が痛…

癒されるのぉ

こんな時には、音楽を聴いて癒されるに限る。昨日買って、今日聞いていたのはこれらの音楽。ランニング・ワイルドアーティスト: 山中千尋出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2009/10/07メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この…

卒論中間発表

今日と明日は、丸一日つぶしての卒論中間発表。しかも僕は、1,2年生配当の必修講義が1時間目にあり、まさに働きづめ。死にそう(寝不足もあって、講義はボロボロ。ある列にプリント配らなかったりしたほどボケボケだった。でも学生さんも「先生、プリン…

寄贈

今日は昼前に起きて、まず洗濯と掃除。その後ブランチという休日らしい滑り出し。その後、元教え子のH白くんが拙宅に来訪。というのも、僕がもう読まなくなった漫画を彼に全て寄贈するといったので、車でそれらを受け取りに来たのだ。彼は、一種のマンガ喫茶…

暴力と支配

実は、昨日まで行われていた「日本史研究会」では、政治哲学者の萱野稔人さんが講演に来ていて(僕は遅刻して行けなかったが)、それもあってこの本を読了。どうも、講演もこの本の内容を敷衍したもののようだが(レジュメで判断する限り)。『国家とはなに…

学会二日目

今日は「日本史研究会」の部会別報告。僕や友人、教え子の多くは近現代史部会に参加。今日はお二人の発表。歴史系の学会は、ごく少数の発表者に、資料をどさっと提示するタイプの発表をさせるというのが多いよなあ。朝鮮史研究会もそうだし(実は去年、佛教…

日本史研究会

今日と明日は、佛教大学で日本史研究会。でも「近い奴ほどよく遅刻する」の法則通り、やっぱり遅刻したので、今日は主に書籍販売ブースを行ったり来たり(そこで学生を含めて、知り合いに多数遭う)。さすが、たくさんの出版社が来ているなあ。今日購入した…