美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

New Year's Eve Live!

昨日も行きましたが、今日も行きますよ、鈴木祥子さんのライブ@拾得。 京都で大晦日、なんていうのは本当に最後のような気がして。「一年に3回くらいは京都でライブを」という嘆願、今日しようかなと思うほどです。昨日のMCでも「京都に来ると、ああ戻って…

拾得へ

今日と明日は鈴木祥子さんの年末スペシャルライブ。 京都から東京に戻ってしまった祥子さんが京都で年末演ってくれるのは、もしかしたら今年最後かも知れぬと思い(公式サイトにも「スズキ京都在住期間2年と五ヶ月、本当にほんとうにラストのライブです。」…

小掃除

さあ、今日から強制的に(卒論抱えている迷える子羊たちのことはとりあえずこの数日間だけは頭から除去)冬休み。 というわけで、年末といえば大掃除、といいたいところだが、それほどの熱意もなく、新年を迎えるのに恥ずかしくない程度でお茶を濁す。まあ、…

業務連絡

僕を(一応)指導教員としている4回生諸君へ 前から言っているように、僕は明日30日から新年4日までは京都にいないことも多く、卒論相談などは一切受け付けませんので、そのおつもりで(恐らく、大学宛のメールもろくに読みません)。まずは、北野天満宮…

さて仕事だ、と思ったら

遅めに大学に向かうと、僕の研究棟の玄関前の喫煙所で、何か見たような顔が・・・。去年の卒業生のK藤さんだった。その横にはK川さんも(昨日、彼女の家にK藤さんは泊めてもらったそうな)。今は東京で院生生活をしているK藤さんだが、今日は彼女の学年のプチ同…

僕が女だったら、カラオケでこの手のばかり歌うのに

このところ、深夜にYouTubeで昔から活躍している歌が超絶に上手い歌手の映像を探して癒されている。このところ、熱心な方が一人で数十もの映像をアップすることが多く、増えている気がする。 というわけで、この数日で見つけたものからいくつかpick up。 ま…

詩人

同僚の加藤先生から、訳詩集をいただく。ありがとうございます。雨の言葉―ローゼ・アウスレンダー詩集作者: ローゼアウスレンダー,Rose Ausl¨ander,加藤丈雄出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (20…

つれづれ

年内最後の家庭ゴミ収集日。必死こいて朝起きてゴミ捨て場に向かい、そのまま二度寝、昼まで目が覚めず。ダメダメ。 新聞見たら、ブット元首相テロで暗殺とのこと。ひでえ。日常的にこういう事件がないだけでも日本って素晴らしいと、間違った感想を持ってし…

逃避

忙しくなればなるほど、逃避の読書とかネットサーフィンとかに力が入るもの。で、買ってしまったのはこれらのマンガ。新吼えろペン 9 (サンデーGXコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/01メディア: コミック クリック: 10回この…

卒論指導と書類書き

今日は超重役出勤(貯まった洗濯物があったからだが)。 研究室に行き、メールを開くと新たな書類書きのお仕事が。要するにこの数年間の自分の業績とかをどんどん入力していくという奴。めんどくせー。しかも、自分がこの数年間、ろくに仕事をしていないこと…

80点(優)じゃなくてせいぜい70点(良)だよな

何かって、沖縄戦での「集団自決」の教科書訂正の件。今朝の朝日新聞では「執筆者無念 沖縄「80点」」という見出しが付いていたけど、上に書いたように、もう少し点を辛くして僕から見れば70点だな。 で、思わず苦笑したのが、例の「新しい教科書をつくる会…

マンガ評論

さっき、事務から大学HP用の自己紹介文を書けという命令が来て、ついつい「サブカルチャー研究にも興味があります」なんて書いちゃいました(来年度に反映されることでしょう)。 というわけで、夕飯を食った後寄った本屋で、伊藤さんの新刊を購入(でも、ま…

今年最後の会議

今日は昼過ぎから今年最後の会議。 まずは来年4月から新しくなる「教養教育課程」についての全校集会。 その後は来年に行われる予定の某シンポジウムについての小委員会。結局二つ合わせて三時間半ぐらいぶっ通し。昨日の予想通り、体力を失う。 いまから、…

つれづれ

寝不足もあって、なかなかエンジンが始動せず。 つい余計な本とかブログを読んでしまう。 気付いたら、昼寝ならぬ「夕寝」をしていた。リクライニングも考え物。 味千で夕食。脳味噌動かすにはまず炭水化物。 中途半端な寝方で却って目が冴えず。「惰眠をむ…

この連休中に

買ったり読んだりした本を。放浪息子 (7) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/12/25メディア: コミック購入: 8人 クリック: 54回この商品を含むブログ (141件) を見る待ってましたよ、この新刊。帰りの新幹線の中でむ…

帰京

今日前半の行動を箇条書きで。 妻の出勤に合わせて早起きを強制される。辛い。 朝の丸ノ内線って、こんなに混んでたっけ。この線で6年間通学していたのだが。 東京駅から新幹線に乗って、京都に帰還。今日から年末年始の繁忙期に入ったため、指定席が200…

ハゲタカ

tv

このドラマの再放送を見ているが、おもしろいなあ。妻のイチ押しだったんだか、想像以上。 このドラマ見て思ったのは、改めて俺はこういう世界には向かないということ(今の所、職業選択は間違ってなさそうだ)。こうしたマネーゲームの本質をどうこういいた…

散歩

引越二日目。 昨日の作業の後遺症で体の節々が痛むが、朝食後二人で新居から一駅先まで散歩。全く知らない場所ではないのだが(学生時代の通学路の途中にあたる)、再開発もあり、新鮮な気分。十数年前にはなかったお店やマンションに興味津々。 妻はそのま…

引越当日

今日は久々の引越(僕じゃなくて妻だが)。 朝も早よから、最後の作業。業者さんは早めに到着したので慌てる。 荷物はどんどん詰め込まれたが、引き渡し手続きをしに来る不動産屋が遅れたので、僕だけトラックに乗って引越先に。 日曜日は首都高も空いていて…

引越し準備たけなわ

引越し準備にたけなわもないかも知れぬが、明日の引越しの準備を手伝う。 棚を分解したり、雑誌を縛って捨てたり(僕が数年前まで定期購読していた『散歩の達人』の十年以上前のもの。けっこうレアだと思ったが、古本屋は引取りを拒否、泣く泣く古紙に)、洗…

学会委員会

今日は「宗教と社会」学会の常任委員会。僕も平の常任委員なので出席。 会場の國學院大学に行く前に、昨日クリスマスプレゼントとしてもらった腕時計のリストの調整を百貨店でしてもらう。僕のリクエストで、電波時計。最近、同僚から試験監督時に「これは正…

新幹線に

学生の相手したり、メールの返事をしている内に、出発時刻に。駅弁を買い込み、夜の新幹線に乗り込む。 二週間前も同じように新幹線で上京したが、このところあっち行ったりこっち行ったりで腰を落ち着けて文章を書く環境にない。昨日で講義が終わったので、…

バタバタと卒論指導

今日の夜に東京に行くのだが、その間に、ゼミ生のH沖さんの卒論指導。 彼女は幕末維新期の民衆生活の変化と、新政府の「軽犯罪取締」というテーマで書こうとしている。まあ、要するに、西洋人の視線を内面化した政府が民俗をどのように取り締まったか、とい…

帰り道で

忘年会は一次会で失礼することに。結構酔っぱらってしまったし、明日から東京に出張なので、その準備もある。帰り道、遅くまで開いている本屋にて、マンガを購入。さよなら絶望先生(11) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

既に「若さゆえの過ち」ではない

教員会議が終わって、事務に郵便物を取りに行くと、大きなアマゾンからの箱が。機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 10人 クリック: 71回この商品を含むブログ (123件…

がくぶちょーせんきょ

今日は二年に一度の、学部長選挙(僕は勤めてから6年目なので、3回目の選挙)。 被選挙権を持っているのは教授で、選挙管理委員は准教授以下から選ばれる。僕は今年その一員に選ばれ(何でこういう時の組織票は本当に足並みが揃うのか)、昼休みからバタバ…

R.I.P.

ICEの宮内和之さんが癌でお亡くなりになった。 ライブに一度も行ったことがない不熱心なファンでしたが、結構好きでした。mixiのコミュとマイミクの日記で知ってショック。今夜はこのアルバムでも聴くとするか・・・。ICE TRACKS vol.01アーティスト: ICE,国…

年を取れば、判ることも出てくる

年に数回、無性に浜田省吾を聞きたくなる時がある(ぼくが浜省ファンだというと、驚く人が多いんだよな。軟弱な癒し系女性ヴォーカルばかり聞いていると思われているのか)。今朝、朝食を食べながら流していたBGVはこれ。SHOGO HAMADA VISUAL COLLECTION “Fl…

目と目が合ったらミ〜ラク〜ル

放課後、来年度の教養教育に関する臨時集会が開かれ(「個人経営者」として生きている大学教員の意見をまとめるのは大変と改めて実感)、僕はその後生協の「キャンパス運営委員会」というのにも立て続けに出て8時半頃研究室に帰ったころにはすでに勉強のでき…