美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ発表レジュメ

明日から一泊二日のゼミ合宿。 今日の夕方を〆切と指定し、発表者及びコメンテーター各6人のレジュメを届くのを研究室でひたすら待つ。思ったよりみんな早めに出してきてくれる。凝り性のA根君だけは早々に「間に合いそうもありませんから、自分で印刷して当…

注文した本

注文した本が一気に届いて、僕のメールボックスは崩壊寸前。ナショナリズムの由来作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (79件) を見るとうとう買ってしまいましたよ。これ…

ヤフオクにて修羅の道

先日ヤフオクで競り落としたCDが届いた。早速朝食を食べながら聞く。Papa told me[カセット]作者: 榛野なな恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/07メディア: カセット クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る榛野なな恵原作の『Papa told me』の…

組合の歓迎会

夕方からは、この10月に着任なさって組合に入った方の歓迎会。 4月からの独立行政法人化に向けて、組合は大変な時代は続くだろう。過半数代表を取るために、組合員の拡充もやっていかねばならないし。 僕のアイディアは、いつもの「組合に是非入りましょう」…

色々な委員を

今日は学部の会議日。会議そのものはそれほど長引かずに終わったのだが、今日は二つの委員を仰せつかる羽目になってしまった。僕もそういう年になったというか、「まあ、あいつで良かろう」という集合意思が何故か僕に向かっているというか。まあ、僕と同様…

授業案急遽変更

今日の授業は「宗教学」。先週から「宗教と生命倫理」と題して、現代社会における先端医療と宗教の関係の関係を具体的に紹介しているのだが、今日は主に「ES細胞」と「脳死・臓器移植」と「遺伝子診断」の問題性について喋る。 先週の京都大学の山中先生によ…

トリレンマ

耳慣れない言葉が学生の口から出ると、焦ってしまう。今日の基礎ゼミで、コメンテーターのS藤さんが、コメントレジュメでこの言葉を出してきて「え、何だっけ」「これは正しい使い方かな」と思い、ちょっと彼女に質問したり、僕も適当に説明してその場は納め…

コンピュータのチェック

自分も委員の一人として多少係わっているので、面倒くさいとか言っていられないのだが、この一週間ほどで、大学のコンピュータの悉皆調査がおこなわれる。要するに不正なコピー製品を使っていないかとか、IPアドレスは適切に配布されているか、とか、そうい…

停電

突然、部屋の電源が落ちた。ただし、僕の研究室のある蛍光灯だけは無事。パソコンや電話、ポットなどは全部止まっている。びっくりして廊下に出ると、同じフロアでも同様の被害が。わらわらと同僚たちが廊下に出てきて、とりあえず灯りの点いている僕の部屋…

頂き物

本日、ミネルヴァ書房から本をいただいた。はっきり言って、書いている人、知り合いが多いです(まあ、40人も執筆者はいるけど、そのうち半数は直接面識があるな。執筆者には元教え子も1人いて、彼女から情報を聞いていたのだ)。一体どなたからいただける…

編集会議

ゼミ終了後、夜は来年出る予定の某論文集の編集会議。 R谷大学のT中先生や、京都仏教会の皆さん、中外日報の記者の方と進捗状況の確認と今後の予定を詰める。 僕も、まだ出してくれていない何人かの先生に催促をせねばならぬ(僕自身は既に出しているので、…

暖房開始

今週あたりから暖房が本格的に始まったのだが、嬉しい(?)事に、僕の研究室は、暖房の利きが良すぎる部類に入る(同じ建物でも、どういう訳か、暖房の利きがイマイチな部屋があったりするのだ)。というわけで、今日、けっこう暑い。暖房はボイラーの中央…

めぐりあい宇宙(そら)をスクリーンで

今日も休養日と決め、さあ何をしようかと思い、やはり気になっていた「みなみ会館」でのガンダム上映に行ってしまう(自転車で行ける距離だしね)。勿論僕は台詞をそらんじるほど見ているが、スクリーンで見た事がなかったので。あと、多少なりとも、みなみ…

頂き物

編著者の大谷先生から送られてくる。いつもありがとうございます。ソシオロジカル・スタディーズ―現代日本社会を分析する (SEKAISHISO SEMINAR)作者: 張江洋直,大谷栄一出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を…

ミスコン審査

今朝は、学園祭に呼び出され、「ミスターコンテスト(ただし女装というギミックあり)」の審査員として駆り出されて登校。同様に、組合や委員会で顔なじみの先生方も駆り出されており、お互い顔を見合わせて苦笑。 で、肝心の彼らなんですが、うーん、「照れ…

漫画評論

いつも愛読している紙屋研究所さんの本が出た。オタクコミュニスト超絶マンガ評論作者: 紙屋高雪,きあ出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2007/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 225回この商品を含むブログ (32件) を見るほとんど僕…

安彦良和先生舞台挨拶

さて、先週は安彦良和先生の原画展に行ってきたのだが、今日はみなみ会館で行われた「安彦良和監督舞台挨拶&クラッシャージョウ上映会」に行ってきたのだった。自転車で行けるもんね、この映画館は。 会場一時間前に整理番号をもらっておいたのだが、開演時…

また弁護士か

よしながふみの新刊を購入。僕は連載は全く読んでいなかったので、全て初見。きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (897件)…

打ち上げ

夕方まで入試業務は続いた。朝早くからなので、さすがにヘトヘト。明日は幸い祝日だし、これは一杯引っかけて帰らないとやってられないぜと思い、ひまだろうなと僕が見込んだ大学院生O寺君を誘い、四条の蕎麦屋で軽く(?)飲み、そのまま勢いで久々にビリヤ…

ついてない

今朝、メールボックスを見たら、一昨日投函した封筒が戻ってきた。料金不足の由。Oh my God! 適当な大きさの封筒がなかったので、手持ちのもので一番大きなA4の封筒に入れると、微妙に100グラムの壁を突破してしまったようである。100グラムを境にして、定形…

AO・推薦入試

今日は勤務校のAO・推薦入試の日。 基本的に現役高校生がメインなので、色とりどり(といっても色自体は黒か紺か茶色で地味だが)の制服の生徒がたくさんウロウロ。 僕なんか、現役生だったのに、某KO大学の面接にラフな恰好をして落とされた経験がある(ま…

学園祭準備

明日は推薦・AO入試で授業は休み、そして明後日から学園祭(三日間)というわけで、ステージ設営やらで外が騒がしくなってきた。 今年は、久々に僕も一日くらいは学園祭をざっと見て回るつもり(留学生が出すブースの前売り券も何枚か買わされたし、ギター・…

人工多能性幹細胞

僕は別に生物学の専門家ではないけど、宗教や生命倫理には関わりのある人間なので、今朝の朝日新聞の一面記事には驚いた。いか、記事の一部を引用。 人の皮膚細胞などに複数の遺伝子を組み込み、各種の組織のもとになる万能細胞(人工多能性幹細胞=iPS細…

卒論相談

今年の学生は去年に比べると全体的にスロースターターが多いが、今日はその一人であるゼミ生のしゃけ(仮名)を呼び出し、相談に乗る。 一言でいうと、彼女はまだ混乱状態で、自分が一体何をしようとしているのか、何をしたいのかがうまく言語化できていない…

カレンダーと手帳

昨日ははしゃぎすぎたのか、今朝、ゴミを捨てるため一旦目を覚ましたのだが、再び二時間ほど意識を失っていた。ダメ人間。 昨日誕生日を迎えて心機一転、というわけではないが、通勤路の途中のVIVREで、来年のカレンダー(研究室用)と手帳を購入する。共に…

ゼミコン

ゼミの後は、四条木屋町の焼き肉屋にて、今年初めて(実は、今までやっていなかったのだ)のゼミコンを、僕の誕生日を口実に挙行。 若い皆さんは焼き肉が良かろうという僕の提案で、時間制限食べ放題の店に行く。 やっぱ、みんな喰いまくるなあ。感心しちゃ…

ゲラ到着

3ヶ月前に翻訳して、すっかり記憶から消えかけていた翻訳原稿のゲラが今朝届いた。光陰矢の如し。それよりも、僕の脳味噌の記憶容量がやばいのか?「へえ、こんなの翻訳していたんだ」って気になったぞ。 粋な誕生日プレゼント、じゃないですよね(笑)。 今…

誕生日

三十数年前、母が苦労してくれた日が巡ってきた。 僕が「家を出て、下宿して通う大学に進学しよう」と決意した日が、ちょうど人生の真ん中に来てしまった(つまり実家で暮らしていた年数と家を出てからの年数がほぼ同じになった)。 何だか不思議な気分。 京…