美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「泣かされる」ものばかり

買ってしまったな、結果的に。ママゴト 3 (ビームコミックス)作者: 松田洋子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/12/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見る完結巻。まとめ読みをすると良いよ。この話…

観察映画「演劇2」

今日も、想田和弘さんの映画を見に行く。前の「1」は主に平田オリザという劇作家/演出家の「劇の作り込み」に密着した内容だったが、この「2」は平田オリザさんがどのように自分の劇団を運営し、各種ワークショップや大学で教育しているか、という「演劇と…

観察映画「演劇1」

今日、京都シネマでの最終回に間に合った。ゼミの先輩でもある想田和弘さんの最新作。 平田オリザとその劇団を追いかけた二部作の一本目。 平田さんの演劇メソッドは聞いたことはあったが、実際に目の当たりにするのは初めてで(残念ながら、青年団の劇は見…

楽しみな続き物をまとめて

この二週間ほどは、僕が続巻を楽しみにしていた漫画が立て続けに出た。大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/12/03メディア: コミック購入: 3人 クリック: 140回この商品を含むブログ (63件) を見る松平定…

(文字通りの)博士の異常な愛情

昔、僕は「物知り博士」と呼ばれた子どもの定番だが、学研が出していた図鑑の類を隅から隅まで眺めて、無意味に昆虫の名前とかを暗記していた。今となっては部屋に出たゴキブリにパニクるくらいの軟弱な人間になってしまったが、昆虫や生物の蘊蓄話を聞くの…

大傑作

久々に、真夜中に読んで興奮してしまい、寝付けなくなってしまった。僕にとっても、久々の大傑作。戦争と一人の女作者: 坂口安吾,近藤ようこ出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2012/11/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ …

元教え子同士の結婚式

今日は、元教え子同士の結婚式。NくんとOさん。二人は同学科の同期同士。ということで、僕は自動的に双方の「恩師」ということになり(実際二人とも僕のゼミにいたし)、生まれて初めて「正主賓」に。披露宴の場所は、上賀茂神社の近くの「Azekura」。ここは…