美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こうなったら最後まで

つきあいますよ。村上もとか先生。龍 40 (ビッグコミックス)作者: 村上もとか出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02/28メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るようやく終わりが見えてきたかな。最初のあたりを読んでいた頃、…

二度寝してしまった・・・

今朝、7時半にぱっちり目が覚めてゴミを捨てにいったのだが、いつの間にか再び布団に入って、二度寝。思いの外、風邪での体力消耗が激しかったらしい。背中も痛いし。ニッセイのお姉さんの電話で起こされてしまったが「先生、風邪ですか?」と言われた。ま…

時間割作成

今日は、上記の本を数十ページ読み、その後所属学科の来年度の大学院の時間割を作成(今年から僕がその係)。 同僚の都合のいい日・悪い日。いい時間・悪い時間などを、パズルのように当てはめていく。最初は「ああ、もう」といらいらしていたのだが、だんだ…

リハビリ出勤

風邪のリハビリも兼ねて午後出勤。今週中にあると思っていた会議が、実は来週だったことが判明して(僕の勘違いだったわけだが)、ちょっぴり損した気持ち。 で、今はこの本を読もうとしています。幻想と絶望~漫文漫画で読み解く日本統治時代の京城作者: 申…

はてなポイント

web

初めて贈っていただきました。「匿名」さんからですから、どこのどなたが判りませんが、この場を借りてお礼申しあげます。 昨日書いた「はあちゅう」氏についての雑感に共感していただいたようです。

すいません、今更なんですが

自分でもびっくりするくらい(風邪気味なのにもかかわらず)例のはあちゅうさんが書いたエントリに反応してしまい、ブックマークを付け、そして彼女に言及しているブログに飛びまくりで、貴重な休日が終わろうとしています。 で、ここから思いつきのメモ。1…

微熱が出そう・・・

風邪気味のだるい体で、以下の映画を見てしまいました。これを見るのは、恐らく17年ぶりくらい。こんなん見たら、微熱がぶり返しそうですが。1999年の夏休み [DVD]出版社/メーカー: SME・ビジュアルワークス発売日: 2001/08/22メディア: DVD購入: 2人 クリ…

風邪ぶり返す

さすがに連チャンの飲み会が祟ったな、こりゃ。自業自得。居酒屋って、大声出さないといけないからねえ。喉の痛みが再発。 今日は大人しく自宅におります。京都はちょうど大雨ですし。 この機会に、見ていなかったDVDとか見ようかな。いま、炊飯器でおかゆを…

壮行会終了

四条烏丸駅のすぐ近くの居酒屋さんで3時間ほど飲む。幹事のIさんがネットから割り引きクーポン券をゲットしていた。他のことには天然かどうか判らないがおおぼけの受け答えをする彼女だが、こういうところはチャッカリしてやんの。 今日は僕も知らない学科…

壮行会

今日は、この4月からソウルに旅立つ元教え子S藤さんの壮行会が四条で夕方から。 飲み会は連チャンだけど、まあ体調も戻ってきたから、何とかなるでしょう。却って「風邪を引ききって風邪をすり抜ける」という感覚が無くて、何だかもやもや、って感じ。野口…

追いコン終了

今晩は追いコン。いつもは来ない同僚の先生方もけっこう出席。 この追いコンは、小さな学科故に、1年生から4年生まで出席するのだが、今日は「ジェネレーション・ギャップ」を感じてしまった。というのも、1年生と会話のリズムがつかめないのだ(僕がまだ…

届いてた

上野千鶴子先生の最新刊が。そろそろ、今年度の講座費を締めなくちゃな。あとちょっとしか残っていないが、何を買おうか。生き延びるための思想―ジェンダー平等の罠作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02/07メディア: 単行本購入: 2人 …

よく寝たのだが

いまいち体調は戻らず。喉がすっきりしないなあ。葛根湯とトマトジュース飲んでます(このところ、市販のいわゆる「風邪薬」は飲まない主義)。 今日は夜に4年生の「追い出しコンパ(追いコン)」があるので、出席するが、二次会はお断りしよう。 今から整…

帰り道は真面目に

京都駅のAvantiの本屋でジェンダー・セクシャリティ関係の本棚を見て、ちょっと購入。ジェンダー・フリー・トラブル作者: 木村涼子,木村涼子出版社/メーカー: 白澤社発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 58回この商品を含むブログ (16件) を見る「も…

うむむ、体調が・・・

連日の夜更かしと、先週からのお酒(なんだかんだで、結構飲んでる)がボディ・ブローのように効いてきたのか、今日はいまいち。昼飯喰っているとき、あるおばさんがそのお店でクレームをつけていたのを横で聞いて、エネルギーを吸い取られたのも大きな原因…

百合とレズビアニズム

最近、この二つの境界線はどこか、そもそもあるのか、などということについて考えたりしている。あと、それを「エンタメ」として消費する男性のセクシャリティのあり方も(こっちの方が重要か)。あ、ついでに言うと、いわゆるアダルトヴィデオの「レズもの…

『「ニート」って言うな! (光文社新書)』読了

電車の中で読了。簡単な感想をメモ。 1)本田先生の部分は、非常に判りやすく、納得。こういうデータを扱っているからこそ、たとえば内田樹先生のような、良くも悪くも文学的な推論が気に入らないのだろうと判った。やっぱ、上部構造(心理主義的還元)より…

今日買った新書

今日、駅前の本屋で購入した新書。「あたりまえ」を疑う社会学 質的調査のセンス (光文社新書)作者: 好井裕明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 109回この商品を含むブログ (92件) を見る『会話分析への招待 (SEK…

妻の誕生日

今日は妻の誕生日。ということで、宅急便で、日付指定してプレゼントを贈る。 こういうことにはぬかりないぜ!!他の場面では、ぬかったことになる公算が大ですが(『野望の王国』読んでないと、わかんないっすね)。 ついでに言うと、入籍8周年。こうやっ…

また書評依頼が・・・

しかも〆切、一ヶ月後でやがんの。もう、もっと早く言ってくれれば・・・。断れない筋だから、お引き受けしますけどね。一つ終わったと思ったら、これだ。まあ、便利屋扱いされている内が花かも知れないけど。 これから、本棚を見て、書評にふさわしそうで、…

お師匠様の本とか

先月出ていたのに気付かなかった。不覚。でも、「思想・倫理」の棚ではなく、医学書の棚にあったんだよな、旭○書店では。いのちの始まりの生命倫理―受精卵・クローン胚の作成・利用は認められるか作者: 島薗進出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2006/01/01メデ…

壮行会

今晩は、今月末から韓国に語学留学に行くT橋君の壮行会。場所は、何となく大人数が入れそうな、下鴨本通りの「なまら屋」。 寝不足だし、土曜日も飲んだから、今日は控えめにしようと思う。追伸:ダメでした・・・。二次会のカラオケまでお付き合いして、しっ…

早速著者校正

先週泥縄で提出した書評が、早速ゲラとなって返送されてきた。 「Mさんかい、早い、早いよ」 とカイ・シデンの口調で、早速著者校正に取りかかる事に決定。どーせ雨に降り込められて、外出る気も失せたし(久々に生協食堂で昼食を摂った)。 でも、その前に…

朝から会議

今日は変則的に、学部の会議が午前中に開催される(いつもは二時半から)。早起きしなければいけないので、イヤだったが、午前中にすっきり終わると、午後一杯得した気持ちになれるから、結構良いものだ。 気分は晴れ晴れとしているが、京都は雨が降り続く。

まとめ買い

久々に何も予定のない休日だったので、嬉しさのあまり本をまとめ買い(実は、ちょっとした臨時収入もあったので)。仏教vs.倫理 (ちくま新書)作者: 末木文美士出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (…

春休み読書強化週間

なんだかんだで、一番時間があるのは春休みなのだから、積ん読状態を少しでも改善しようと決意。昨日研究会で久々(四年ぶり)にお会いした松岡さんの御著書から攻めることにする。まだ読んでいなくて済みません・・・。日蓮仏教の社会思想的展開―近代日本の…

昼まで爆睡

昨日の宴会が祟って、今日は昼まで爆睡。お酒って、一旦覚めると帰って目が冴えて、昨晩は眠れなかったのだ。 今日は予定のない休日なので、百貨店をぶらぶらしたり(もうすぐ妻の誕生日なので、プレゼントを下見)、本屋に行ってだらだら過ごす予定。

研究会出席

今日は京都仏教会主催の「国家と宗教」を考える研究会に出席(実は僕もスタッフの一人なのだが)。発表者は僕の昔からの学友であるO谷さん。非常に熱のこもったご発表で、次回発表予定の僕は顔を青くする羽目に・・・。 その後懇親会、二次会、そして三次会…

手紙を書く日

今日は大学で、まず上記の本をくださった黒住先生にお礼の手紙を書き、来たメールを裁いている内に、あっという間に夕方。今日は一日中手紙orメールを書いていたような気がする。 後は友人が送ってくれた本を読んで、来年の大学院のゼミのテーマを考えたら、…

ぺりかん社からペリカン便

僕が大学院で大変お世話になった黒住真先生から、御著書をご恵送いただく。ここに記して感謝します。複数性の日本思想作者: 黒住真出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るこれまた前著…