美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2012-01-01から1年間の記事一覧

「泣かされる」ものばかり

買ってしまったな、結果的に。ママゴト 3 (ビームコミックス)作者: 松田洋子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/12/24メディア: コミック購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見る完結巻。まとめ読みをすると良いよ。この話…

観察映画「演劇2」

今日も、想田和弘さんの映画を見に行く。前の「1」は主に平田オリザという劇作家/演出家の「劇の作り込み」に密着した内容だったが、この「2」は平田オリザさんがどのように自分の劇団を運営し、各種ワークショップや大学で教育しているか、という「演劇と…

観察映画「演劇1」

今日、京都シネマでの最終回に間に合った。ゼミの先輩でもある想田和弘さんの最新作。 平田オリザとその劇団を追いかけた二部作の一本目。 平田さんの演劇メソッドは聞いたことはあったが、実際に目の当たりにするのは初めてで(残念ながら、青年団の劇は見…

楽しみな続き物をまとめて

この二週間ほどは、僕が続巻を楽しみにしていた漫画が立て続けに出た。大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/12/03メディア: コミック購入: 3人 クリック: 140回この商品を含むブログ (63件) を見る松平定…

(文字通りの)博士の異常な愛情

昔、僕は「物知り博士」と呼ばれた子どもの定番だが、学研が出していた図鑑の類を隅から隅まで眺めて、無意味に昆虫の名前とかを暗記していた。今となっては部屋に出たゴキブリにパニクるくらいの軟弱な人間になってしまったが、昆虫や生物の蘊蓄話を聞くの…

大傑作

久々に、真夜中に読んで興奮してしまい、寝付けなくなってしまった。僕にとっても、久々の大傑作。戦争と一人の女作者: 坂口安吾,近藤ようこ出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2012/11/30メディア: コミック購入: 6人 クリック: 41回この商品を含むブログ …

元教え子同士の結婚式

今日は、元教え子同士の結婚式。NくんとOさん。二人は同学科の同期同士。ということで、僕は自動的に双方の「恩師」ということになり(実際二人とも僕のゼミにいたし)、生まれて初めて「正主賓」に。披露宴の場所は、上賀茂神社の近くの「Azekura」。ここは…

生協書籍部で

結構気になる新刊が出ていたので、まとめ買い。東アジア法文明圏の中の日本史作者: 深谷克己出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/10/31メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る東アジアを広く見る、という視点が気になったので…

zabadak@Mt. Rainier Hall Shibuya Pleasure Pleasure

僕にとっては、久しぶりにzabadakのライブに行って参りました。場所は渋谷の上記のホール。109横のThe Primeというビルの6階で、何か来たことがある気がすると思ったら、昔映画館だったところですね。僕は約20年ほど前、デートでスコセッシ監督の「The Age o…

届いた本

完全に「買い物ブログ」になっている当ブログですが、元々「はまぞう」の機能が便利で始めたのだから、原点回帰という感じですかね。昨日届いた本は以下のもの。ヴェールの政治学作者: ジョーン・w・スコット,李孝徳出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2012…

忙中閑ありじゃないけど

細かいエッセイやら報告書など、いくつか抱え込んでしまっているが(一番やばいのは講義ノートだったりするのは内緒だ)、ストレス解消に帰りに本屋で漫画を纏め買いしてしまう。パンクかあさんとロリータむすめ。(1) (アクションコミックス)作者: 阿部川キ…

いただきもの

最近著者からいただいたご本をご紹介。妻帯仏教の民族誌―ジェンダー宗教学からのアプローチ作者: 川橋範子出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2012/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る川橋先生からいただきました。どうもありがとうござ…

このラインナップもマニアックかな?

最近買った学術書以外のものを。恋スル古事記作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/10/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る近藤ようこ先生の古事記解釈。五つの物語…

証言・トラウマ・戦後史

現在講義では、無謀にも精神分析の大雑把なところを教えて、その後「トラウマ」だとか「証言」だとか、近現代史のヘビーな部分に突っ込んでいくことを計画中(ポジショナリティとかポストコロニアル問題とか、元々僕の「得意」な分野に持っていくつもりだが…

届いた本

一週間前に注文したのが今日届く。精神を切る手術――脳に分け入る科学の歴史作者: ぬで島次郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/05/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (5件) を見るアマゾンだと「ぬで」表記なのね・・・。昔…

院ゼミの課題図書

僕の院ゼミは、学生が自分が読みたくて且つみんなと議論したい本や論文を持ち寄る、という僕としては楽かつお勉強になる仕組みを取っているのだが(マジレスすると、学生の「選球眼」を鍛えるという意味合いもあります)、後期に選ばれたのは取りあえず以下…

暴風雨に閉じこめられて

台風が近づき、今日は一日家に閉じこもる。その無聊を、買い込んだ漫画で慰める。テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/09/25メディア: コミック購入: 14人 クリック: 184回この商品を含む…

最初で最後の(?)英文論文

今朝、海外から宅急便が届いて何かな、と思ったら、数ヶ月前に脱稿した論文を載せた本が到着した。Buddhism and Violence: Militarism and Buddhism in Modern Asia (Routledge Studies in Religion)作者: Vladimir Tikhonov,Torkel Brekke出版社/メーカー: …

病床で

今日は体調が悪く、某委員会も欠席(申し訳ありません)。ほとんど一日寝て過ごしたが、病床でパラパラ読んでいたのは以下の本。天の血脈(1) (アフタヌーンKC)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/08/23メディア: コミック購入: 3人 クリック…

通勤時に読む本

最近は通勤時にはお勉強の本ではなくて、さーっと読めるものを選ぶようになってきた(要するに線を引いたりする必要がないもの)。第一には体力不足という情けない理由だけど。そのために何冊かまとめ買い。街場の文体論作者: 内田樹出版社/メーカー: ミシマ…

こっちは趣味と専門

以下は、僕の趣味と専門の本を数冊ご紹介。霊魂観の系譜 (ちくま学芸文庫)作者: 桜井徳太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/07/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る桜井徳太郎先生の名著の新編。メディア文化…

映画史関連のものを

この頃学生で、戦前のプロパガンダ映画とか、そっち方面に興味を持つ者が多くなってきたので、この前ふらっと行ったジュンク堂で目についたものをまとめ買い。以下のものは学科図書室行きの予定。日本映画論 1933-2007――テクストとコンテクスト作者: 加藤幹…

「この空の花」鑑賞

このお盆休みは妻と映画鑑賞と決めて、昨日に続いて今日も映画鑑賞。今日見た映画は、大林宣彦監督の久々の作品である「この空の花」。上映会場は、京都みなみ会館。僕の自宅から最も近い映画館なので、自転車で向かう。 この映画、実験的な色彩が強く纏めに…

トガニ(도가니)鑑賞

話題となっている映画「トガニ(るつぼ、の意味)」を妻と京都シネマまで見に行く。 これは韓国で空前のヒットとなった作品で、実話を元にした「告発もの」の一つ。障害児児童を性的に長年虐待していた学校関係者、という酸鼻な実話がそのままスクリーン上で…

お盆休みとして

漫画をまとめ買い(お盆休みじゃなくてもやっているけど)。劇画・長谷川 伸シリーズ 一本刀土俵入 (イブニングKC)作者: 小林まこと,長谷川伸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/22メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る…

新車納入

三週間前にお願いしていた新車が納入された。新車と言っても自転車なんですが。 前まで乗っていたクロスバイクが壊れて、新しいのを買おうと決心して、どうせなら思い切って、フラットバー・ロードを買おう、しかも、地場産業を応援、というと大袈裟だけど、…

休みに入り

夏休みに入り、さあ勉強するぞ、と意気込んで(嘘)、本を何冊か購入。これは入学時の「色んな語学やるぞ」という決心に似て、続かないんだよな。都市が壊れるとき: 郊外の危機に対応できるのはどのような政治か作者: ジャック・ドンズロ,宇城輝人出版社/メ…

尊敬する人の講演会へ

今日は夕方に、天神橋筋六丁目まで足を伸ばし、講演会に出席。内田樹先生・想田和弘さん・小暮宣雄先生による「究極の文化論」と題された鼎談。想田さんは僕のゼミの先輩で、内田先生は言わずもがなの方(僕、恐らく先生の本は9割は買って読んでる)。小暮先…

最近買ったりもらったりした本

ランダムに並べます。街場の読書論作者: 内田樹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/04/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (43件) を見る内田先生のブックレビュー集。一番共感したのが「トイレに持ち込む本を探していて、…

前期がほぼ終了

前期の講義がほぼ終了したので、帰り道でマンガをまとめ買い。ケサラン・パサラン (1巻) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/07/23メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブロ…