美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2010-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め&ライブ納め

今日、一件だけだが学生の卒論相談に乗るために出勤し、一応「仕事納め」。さて、今夜はどこか行こうかな、と思っていたら、前からファンのピアニスト西山瞳さんが「今日は京都でライブです」とブログで告知しているので、いそいそと祇園にあるジャズバー「C…

密やかな光

前々から気になっていた映画をようやく借りて見た。宗教がらみと聞いていたので、これは見ねばと思いつつ見逃してきた。ちなみに「密陽」というのは実在の地名。僕は11年ほど前に住んでいたところの近くなので、方言は何となく分かる(いわゆる慶尚南道訛り…

冬休みに(ほぼ)突入したし、ね

今日の午前中の会議で、年内のオフィシャルな用事はほぼ終了。あとは学生の卒論の個別指導だけ(予約制)。てな訳で、気が緩んで(いつもそうだが)、帰り道で漫画を色々と買い込む。舞姫(テレプシコーラ) 第2部 5 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者:…

新しいジュンク堂&丸善で

式が終わったあと、僕はそのまま梅田まで行き、先週オープンしたばかりのジュンク堂&丸善の超大型書店を下見。さすがに凄い品揃え。しかも結構遅くまで(夜10時まで)空いているのもナイス。ついつい色んな物を買い込む。指紋論 心霊主義から生体認証まで作…

伯父の葬儀

今日は大阪の豊中の伯父(母の姉の夫)の葬儀に出席。 伯父は長らく耳鼻咽喉科の町医者として働き、僕を含め甥、姪たちは昔から薬を処方していただいたりとお世話になった方。伯父の子供である従兄弟たちとも、十数年ぶりの哀しい再会となる(祖父母が死去し…

もう11巻か

書店ではこれを購入。放浪息子 11 (ビームコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/24メディア: コミック購入: 10人 クリック: 303回この商品を含むブログ (77件) を見るもしかしてフラゲか?電車の中でこれを読みながら…

友人の博士論文

昔自主ゼミでご一緒だった三ツ井君から、浩瀚な博士論文の単行本をいただいた。感謝いたします。朝鮮植民地支配と言語作者: 三ツ井崇出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2010/12/20メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (4件) を見る朝鮮近代…

これも届いちゃった

tv

さて、予約していたこのDVDも届いちゃいました。とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.4 「部屋と優香とリアルゴリラ」 EPISODE11-12 [DVD]出版社/メーカー: avex trax発売日: 2010/12/17メディア: DVD購…

さすが「ゴロ」ちゃんの妻!

発売前からすごく楽しみにしていた漫画が出ていたので、早速ゲット。花のズボラ飯作者: 久住昌之,水沢悦子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/12/20メディア: コミック購入: 39人 クリック: 3,013回この商品を含むブログ (263件) を見るこれは、『孤独の…

我が家のメンテナンスの日

今日は家で地デジ対応のテレビとレコーダーが届くのを待ち、一人で何とか組み立て設定しようとしたが、結局プロの手を煩わすこととなった。TOSHIBA 32V型 ハイビジョン 液晶 テレビ REGZA 32RE1(K) ブラック出版社/メーカー: 東芝発売日: 2010/08/04メディア…

「最後」のゼミ合宿

昨日と、今日、恒例のゼミ合宿に行ってきた。場所は、大津の瀬田の唐橋にある「アーブしが」という施設。今回のゼミ合宿幹事が生協から紹介されて予約したのだが、ここは僕にとっても思い出深い場所。というのは、2004年(僕の担任学年)、2005年入学の諸君…

恩師から

今日、僕の恩師である島薗進先生から編著書をご恵送いただく。誠にありがとうございます。戦後知の可能性―歴史・宗教・民衆作者: 安丸良夫,喜安朗出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2010/12/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 72回この商品を含むブロ…

大学の経費で

色々本を注文。以下の本は全て学科図書室に入る予定なので、使いたい学生諸君はもうちょっと待ってくださいね。サベッジ・システム―植民地主義と比較宗教作者: デイヴィッドチデスター,沈善瑛,David Chidester,西村明出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2010/…

のだめも終わりか・・・

今日は一日中雨で、電車で出勤。途中、駅前の本屋で、以下の二冊を購入。 (KC KISS)" title="のだめカンタービレ(25) (KC KISS)">のだめカンタービレ(25) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/13メディア: コミック購入: 22人 …

元教え子同士の結婚式

先週と連続で、今日も結婚式出席。でも、今日の結婚式は僕にとって少し特別な意味を持っていた。というのも、新郎新婦であるM角くんとT田さんは、ともに僕の元ゼミ生なのだ(学年は一つ違い)。このように親しく指導した学生同士の結婚式は初めてだし、その…

息抜き用の本

細々としたお仕事が続いているが、忙中閑あり、ということで息抜き用の本を買う。となりの801ちゃん5 (Next comics)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2010/12/07メディア: コミック購入: 4人 クリック: 71回この商品を含むブログ (41件) を見…

少し早いクリスマスプレゼント(自分に)

tv

今日は朝届いたこれを見ながら朝食。大笑いしてなかなかご飯が食べられない。とんねるずのみなさんのおかげでした 博士と助手 細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 vol.1 「リカコと過ごした夏」 EPISODE1-5 [DVD]出版社/メーカー: avex trax発売日: 2010/12…

ルポルタージュを読む

このところ、戦争の証言とかを大学では読んでいるが、久々にアップトゥデイトなルポを読んだ。g2 ( ジーツー ) vol.6 (講談社MOOK)作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/12/04メディア: ムック購入: 7人 クリック: 45回この商品を含むブログ (6…

披露宴出席

今日は上京して、研究者仲間のO澤君の結婚式に出席。お相手も研究者で(僕も存じ上げている)、呼ばれた方々も僕を含め「業界」というか、宗教学周辺の先生方が多くて、「まるで学会の懇親会だなー」と思わず笑う。あと、新婦のI田さんはお寺の出身なので、…

ルームシェアについて

今日は通勤時間と空いた時間で、以下の本をさくっと読了(数時間で読めちゃった。文字もでかいし)。妻が「この本読んだことある?ちょっと話題になったみたい」と言ってきたのと、たまたまだが僕のゼミ生が最近幼なじみと二人でルームシェアし始めた、とも…

待望の新刊

新刊を心待ちにしていた作品2つ。よつばと! 10 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/11/27メディア: コミック購入: 29人 クリック: 1,250回この商品を含むブログ (391件) を見るもう、上手いとし…

プチ同窓会

今日は休日出勤のあと、四条に出かけ、「権太呂」といううどんすき屋でプチ同窓会。僕が赴任当初大変お世話になったY田先生(現在名誉教授)を囲んで、僕と、先生の元ゼミ生諸君が中心となって、年に一度忘年会をかねて同窓会をしているのだ。今回来た学生諸…

修論中間発表終了(お説教含む)

昨日と今日の二日間にわたって、修士論文の中間発表会が開催された。今年は留年しているのも多いので、人数が多く、長丁場になりグロッキー。 発表した諸君はご苦労様。目を覆いたくなるような発表は(それほど)無かったと思うが、ちょっと問題だな、と思っ…

就活について

今日は朝鮮半島問題及び朝鮮学校に対する怒りのツイートをしたり、リツイートをして終わってしまった感があるが(多少は原稿も書いたりしていましたが)、教え子のつぶやきで「就職セミナーと発表日が重なった。マジ勘弁」というような内容のがどんどん出て…

ただ、恥ずかしい

昨日、北朝鮮と韓国が軍事衝突した、というニュースはさすがに驚いたが、それよりもある意味驚いたのが、今日流れた「それを受けて、朝鮮学校への無償化は適用外へ」というニュース。 何、それ? あのー、朝鮮半島の軍事衝突とこれに、どんな関係があるのか…

明日休みなので

気の緩みから、帰り道で、暇つぶしの本を買う。風雲戦国伝 (PHPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 55回この商品を含むブログ (27件) を見るあれ、PHPから出て…

東アジア近現代通史刊行中

今日、一冊の本が届いた。世界戦争と改造――1910年代 (岩波講座 東アジア近現代通史 第3巻)作者: 和田春樹,後藤乾一,木畑洋一,山室信一,趙景達,中野聡,川島真出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/11/20メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブロ…

自分でプレゼント

今日は僕の誕生日。自分にご褒美、といいたいところだが、それほど最近欲しいものもなく(昨日、地デジ対応のテレビを予約したが、ご褒美じゃないな。仕方なしの買い物だし)、結局本屋で何冊か本を買う地味な誕生日のスタート。マニ教 (講談社選書メチエ)作…

祝ってもらう

今日は大学院ゼミの日。いつものごとく、だらだら延長していたら、2回生のS君とM君(ともに、僕が顧問をしているサークルのメンバー)がやってきて、「先生、お誕生日おめでとうございます」とケーキを持ってきてくれた。北山の有名店、マール・ブランシュ…