美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今帰宅

1時過ぎから、今まで休み無く人と会って、喋っていたということになるな。さすがにグロッキー、といいたいところだが、意外と疲れていない。理由は簡単。今晩はお酒を飲まなかったからだ。このところ、季節の変わり目で喘息の発作が軽く出ていたので、用心し…

今日は忙しい

今から某会議、4,5限は連チャンでゼミ。6時過ぎからは人と会う約束で今出川に直行予定。 これもパンをかぢりながら書いています。

Little Birds三度

僕はこの映画、もう3度目だ。でも、友人の素晴らしい作品だし、近くでやるときは見に行くことを決意している。てなわけで、今日もいそいそ出かけたわけだ。受付で名前を書いているとき、綿井君が会場から出てきて「オウ」と声を掛けてもらう。高校時代の友…

眼精疲労だ

キューピー○ーワを一気に三錠飲み下す。 後頭部がずーんと重い。 今日は今から、キャンパスプラザ京都で行われる映画の上映会&講演会に行く予定。ジャーナリストの綿井健陽君の「Little Birds」だ(綿井君は高校の同級生)。学生にビラを配ったが、どれくら…

永遠の片思い

シャツとハンカチにアイロンを掛けながら、見ちゃいました。韓国語の原題は「恋愛小説」だが、日本語のこのタイトルの方がある意味「親切」ではあるな。永遠の片想い [DVD]出版社/メーカー: タキコーポレーション発売日: 2004/12/03メディア: DVD購入: 3人 …

本当の下品とは

今日は早めに仕事を切り上げて、2時間ほど京都駅の大きな本屋で色々物色。陰謀と幻想の大アジア作者: 海野弘出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る戦前日本のアジアに対す…

テンション上がらず

研究室でうだうだ来週以降の授業案を作っているが、テンション上がらず。こういうとき、僕は「天気のせい」と言うことにしている(笑)。もうちょっとしたら、今日は帰ろうかな。 ゼミ生のK島さんが、月曜日の発表レジュメをもう持ってきた。早いっ。卒論中間…

肋間神経痛か?

この二日ほど、、何となく胸が苦しい。恐らく肋間神経痛なのだと思うが(狭心症なら、とっくに倒れているだろう)。 季節の変わり目で、軽く喘息の発作も出ているので、胸の苦しさが常にモヤモヤした感じで居座っている。 これから「休日出勤」の予定です。…

ヌミノーゼってこういうことかも

いま、またまた予習として、民衆宗教の代表例である金光教の教典を読んでいる。 金光教は、元々金神信仰から始まっているのだが、この金神が、思った以上に「恐ろしい神」の側面を垣間見せているのを読んで、ちょっとびっくり。今までちゃんと教典を読んだこ…

寝過ごした

金曜日は唯一講義のない日なので、油断して寝過ごしてしまった。まあ、昨日何故か寝付けず、夜更かししてしまったからなんですが。 ブランチを食べ、クリーニング屋に出していた夏のスーツを取りに行ったので、これから研究室に向かいます。

渋谷系(笑)

思わず「(笑)」を付けてしまったが、『Jポップとは何か―巨大化する音楽産業 (岩波新書)』を読んでいて、懐かしいこの言葉を目にしてしまったので、今研究室でのBGMは以下のアルバム。LIFEアーティスト: 小沢健二,スチャダラパー,服部隆之出版社/メーカー: …

シュークリーム分補給

人間が集中して勉強したときに、脳内の「シュークリーム分」が不足して能率が下がることはつとに知られているが、僕もご多分に漏れずシュークリーム分が枯渇してきたので、夕食を食べに出掛けた帰りに、スーパーで安売りのシュークリームを購入して、チャー…

切り貼り作業

講義を終えて、届いた本の請求書を事務に回し、アポを取っていた中国人留学生の相談に乗るとあっという間に夕方。 今は、再来週に配る予定のプリントを作成中。教典の切り貼り(岩波思想大系の『民衆宗教の思想』と平凡社東洋文庫からコピー)。村上重良先生…

さて出勤だが

このごろの寝不足がたたってか、お化粧ののりが悪い肌が荒れている。僕は結構肌が荒れる乾燥肌のタイプで、何かのきっかけですぐ粉吹き芋のようになってしまうのだ。 いつも木曜日は会議があるのだが、今日は何もない珍しい木曜なので、心は軽いのだが、ひげ…

今日は新書の日

今日は早めに帰宅しようと思ったが、京都駅の本屋でどかどか新書をまとめ買い。何か、先月、今月は結構食指が動く新刊が多いなあ。下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)作者: 三浦展出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 2…

ロッテ優勝!!

いやあ、やっぱりやってしまいましたね、4連勝。ボビーって、やっぱり凄い監督ですよね。帰宅したら、ちょうど9回裏で、優勝の瞬間を見ることができた。 心からお祝い申し上げます。

2コマ終わって

結構ぐったり。さすがに、疲れが出てきたかな。来週の分はともかく、再来週の分の予習がまだ。ゼミで読む本もまだ手を付けていないし。ネットを止めれば良いんですねそうですね。 昨日は「風邪かも」と思い葛根湯を飲んでしのいだ。 整体にも久々に行きたい…

台湾・朝鮮のハンセン病判決について

同じような訴えでも、同じ日にこうも対照的な判決が出るとは・・・。 僕が唯一小泉政権のよかったところだと思っているのが、国内のハンセン病患者の訴えの勝訴に対して、国として上告しなかったことだと思っているので、残念。やはり、両方とも認めるのが筋…

ロッテ、すごいなあ

研究室でコソコソ授業案を作りながら、ヤフーの速報を数十分ごとにリロードする僕。で、気がついたら終わってやがんの。 関西という土地故、阪神ファンが周りに多いわけですが、彼らの気持ちやいかに・・・。ここまで大差で3連敗だと、同情もわいてきません…

戻ってきました

非常勤先の講義を終え、そのまま自分の研究室に戻ってきました。明日の準備もまだおぼつかない僕が悪いのですけど・・・。今からあと100ページほど本を読んで、その要点を書き写して、今週、来週の授業案をフィニッシュする予定。今日はたまたま、同じ時…

朝からバタバタ

起きてすぐ洗濯機を回し、銀行に行って家賃を払い、通帳記入して、細々した用事を片付けていたら、あっという間にお昼。あわわ。 そして今、電車に乗って非常勤先へ急いでいます。 忙しいという字は「心をうしなう」と書くのは、まさにその通りだなあと感じ…

意外と時間がかかる

切り貼りやら、申込書を書くことなどは、意外と時間がかかるもの。気がついたらこんな時間。 特に、ゼミ合宿の申込用紙に、僕とゼミ生21名のフルネームを延々書いたりして、偉く時間がかかってしまった。もう、新しいことをする時間でもないし疲れているとき…

チマチマと作業

夕食を馴染みの定食屋キャ○ットで摂り、研究室に戻って、講義で配るプリント(辞書や写真の切り貼り)を作ったり、再来月のゼミ合宿の申込用紙に記入などを始める。 今日は脳みそが疲れていて、難しい本が読めないから、こういう単純作業がふさわしい。チマ…

ハードな一日

今日は久々にハードな一日だった。 昨晩の酔いですっきりしない頭を振り回しつつ、朝の10時から2時過ぎまで、修士論文中間発表を聞く。今年は4人だから、少ない方。結局僕は2つくらい読まされるかなあ。 その後、4,5限は連続してゼミ。 今まで、昼休み…

学会出席

同志社で開催されている朝鮮史研究会に出席。友人が発表するので、さすがにサボれない。

学会終了と打ち上げ

個人発表と総合討論を終えて、そのまま打ち上げに。 6時頃から飲んで、終電間際まで喋る喋る。僕を含めて、やっぱ学者って喋るのが好きなんだなあ、と思った。 東京時代の自主ゼミ仲間と長い時間語らえたのが良かった。それぞれ遠くに就職したり、家庭で小…

J1復帰

京都パープルサンガ、ようやくです。長かったように感じるのは僕だけ?モンテディオ山形が負けてくれて、というちょっぴり他人任せな昇格決定劇だったけど。 ともあれ、西京極にまた行こうという気がしてきた現金な僕でした。

Little Birds再び

ジャーナリスト綿井健陽氏がイラクの「現実」を切り取ったドキュメント映画「Little Birds」が今度、京都の大学が一緒に運営している施設「キャンパスプラザ京都」で上演され、ついでに綿井監督の講演会も行われるそうだ。 2005年10月30日(日) 上映時間:13:…

寝過ごした

昨日の疲れからか、気がついたら昼前・・・。 でも、まだ来週の授業の準備が終わっていないので、朝飯食ったら出勤予定です。えーん。 今日は、時代祭の日(今気付いた)。人混みが凄いだろうな。