美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく出た

僕も一本論文を書かせてもらったのだが、その論文集がようやく手元に届いた。はまぞうではまだ出ないので、出版元の法蔵館のページから書誌情報をコピペ。 ●『 国家と宗教 上巻 宗教から見る近現代日本 』【宗教/専門向き】 京都仏教会監修◆洗建◆田中滋編 A5…

オーラルヒストリー

今朝の朝日新聞で、朝鮮近代史料研究会の記事がありビックリ。こういう地味だが重要な活動を取り上げてくれた記者の方、GJ。久々に、宮田節子先生のお姿も拝見することになった。 「証言」を巡っての議論が歴史学では喧しいが(どちらかというと、歴史学に敬…

しゃべりぱなし

修論中間発表会の後、個人的に、指導学生のH川君を呼びつけ、説教、とまでは行かないが(実際、資料をよく博捜した発表で感心した。枠組みに少し問題はあるが)、四方山話と今後の研究方向について少し喋る。ついでに、彼を使って研究室の紙ゴミ(段ボール、…

修論中間発表会

今日は、夏休み前にやる恒例の「修論中間発表会」。大体、どの大学でもそうだろうが、修論に関しては夏休み前に出来たところまでの発表をさせて、夏休み中に頑張ってもらう、ということをするだろう(僕はM2のとき、5月か6月に発表させられた記憶がある…

学会参加記事

今日は何も予定のない日なので、昼まで惰眠を貪っていたら(昨日、早起きの会議だった上に、夜の懇親会での焼酎がいけなかったのだと思う)、電話で起こされる。 某業界新聞社の記者T村さんからの執筆リマインダーの電話だった。 僕は週末から、韓国釜山で開…

若手研究会

今日の夕方からは、同志社大学で若手研究会が催されると聞いていたので、若手ではなくなりつつある僕もいそいそと参加。京都も豪雨で、チノパンがずぶ濡れ。僕が一番遅刻してしまい、結局参加者は10名ほど。同志社のM先生もご出席。 今日の発表者は京大大学…

朝から会議

今日は、オープンキャンパス明けだって言うのに、朝一から会議。すでに朝の8時には30度は超えていたと思うから、「朝の爽やかな時間帯に」ということは言えない。汗だくになって登校。 何度か意識を失いかけるが(真っ正面に座っていた先生方にはバレバレ…

女優、女優、女優

今日は一日オフとしてのんびり過ごす。ちょっと前に買ったままだった『Wの悲劇』を見る。この映画、もう24年も前なんだよね。僕の兄貴なんかがリアルタイムで見ていたような世代。友人めんちかつさんとちょっとシンクロニシティしちゃったかも(まあ、めんち…

ゴーヤーチャンプルー

この記事に刺激を受けて、つい今晩のおかずにゴーヤーチャンプルーを作ってしまった。この記事のレシピ通りに、電子レンジで最初に火を通して(って変な表現だけど)、豚バラと豆腐とタマネギと一緒に炒めて、できあがり。確かに、以前作った時より、塩もみ…

帰り道

オープンキャンパスも何とか終わり、帰り道で息抜きのまんがを購入。庭先案内 4巻 (BEAM COMIX)作者: 須藤真澄出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/07/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見るますび先…

オープンキャンパス

てなわけで、今日は休日出勤でオープンキャンパス。我々も大変だが、いらっしゃるみなさんもこの酷暑の中、ご苦労様&ありがとうございますとしか言いようがない。最近の高校では、いくつかオープンキャンパスを回らせてそのレポートを提出する、という夏休…

休み前の会議

今日は、イレギュラーな日程だが、夏休み前最後の学部全体会議。やたら書類が多くて、会議室に着席した途端げんなりしたが、ほとんどが「各自読んでおいてください」という類の書類ばかりで、思った以上にサクサク進む。 うちの大学は、夕方5時半で冷暖房が…

ラグジュアリー

昨晩から今朝に掛けて、お金持ちの友人N山君のお誘いで、「エクシブ京都八瀬離宮」というリゾートホテルで夕食&お泊まり(ちょっぴり散財)。趣旨としては我々の共通の友人のMさんが今度結婚して埼玉の方に引っ越すので、そのお祝いと壮行会を兼ねて。Mさん…

教え子からの葉書

今日、元教え子のM原君とI上さんから葉書が届いた。「Just Married」葉書だ。二人は僕の所属している学科の同級生同士(そして二人とも、僕のゼミの経験者)。 こうして教え子から「結婚しました葉書」をもらうのは、実は初めて。もちろん今までも教え子たち…

前作を超えられるか

帰り道、深夜営業の北山アミーゴ書店にて購入。聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 62人 クリック: 567回この商品を含むブログ (771件) を見るあまりの人気に、ちょっと早めに…

宿の予約

気が早いと思いつつ、9月末に行く予定の集中講義(@山口大学)に備えて、まずホテルの予約。 最近多くのホテルはネットで予約状況も分かったりするから、楽なもんだ。山口大の学生さんも今週、来週いっぱいで大学に来なくなるだろうから、集中講義の日程表…

「テロ」なんかではなく「無理心中」

八王子でも、「誰でもよかった」とわめいて人を殺したのが出てきてしまったが、こういうのは、津山三十人殺しの時から同じで、要するに、「無理心中」。 もちろん、自爆テロも通り魔も、犠牲になる人にとっては大きな違いはないが、自爆テロには「私の屍を乗…

アレンジでこんなに違うものかの・・・

昨日、ちょっくら街中に出て、休日らしくCDやらDVDを物色して、何枚か買ったんじゃが、ついまたまた斉藤由貴の新しいベスト盤を買ってしもうたんじゃよ。買うわしのような人間もしつこいが、手を換え品を換え出すレコード会社もしつこいのう(笑)。 ところ…

これは面白い

先日、『考える人』の最新刊(特集は伝記、自伝の勧め)を買って読んだのだが、そこで推薦されていた中野好夫の『蘆花徳富健次郎』を昨晩から読み始めたが、さすが名作の誉れ高いこの作品、面白い。といっても全三巻の大作、僕はまだ一巻の百数十ページしか…

通常授業終了

本日で、勤務校の通常授業は終了(明日と明後日はまた補講日だが、僕は今期は休講なしだったので関係なし)。その後学生諸君には辛いテスト期間だが、これまた僕はレポートしか課していないので、試験監督とかもなし。というわけで、一応前期が今日で終了し…

やるならここまでやらねば

ということを教えてくれたのは、この本。となりの801ちゃん 3 限定版 (Next comics)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2008/07/17メディア: コミック購入: 4人 クリック: 89回この商品を含むブログ (99件) を見るこの限定版は、付録に「同人誌…

「モヤモヤさまぁ〜ず2」スペシャル

tv

いやあ、いわゆる「月9」の裏にぶつけてくるという無謀なことをテレビ大阪でもやってくれますよ。「ゴールデン風」というこの特番だけ流すっていうのはどういう了見だ、やるなら、ちゃんと通常放送も復活させろよ、テレビ大阪め、といいつつ嬉しいので録画…

こういうメタフィクションに持っていくとは・・・

暑くて何もする気がなく、何となく、谷村美月ちゃんが京都をうろつくという「半分フィクション・半分ノンフィクション」という趣のものを見てしまう。谷村美月17歳、京都着。~恋が色づくその前に~ [DVD]出版社/メーカー: 関西テレビ発売日: 2008/04/02メディ…

一生頭が上がらない、と思わなかったのか

今日は久々の完全オフ。ということで、昼まで寝倒すが暑さで目覚める。洗濯機のスイッチを入れ、ブランチを食べながら新聞を読むと、例の大分県の教員採用コネ賄賂問題(大分県だけでなく、全国津々浦々で行われていたことも発覚したが)の続報で、昇進まで…

研究会

今日は同志社大学で研究会(講演会)。イスラーム研究者の、塩尻和子先生のお話を聴きに行く。塩尻先生のお話を聞くのは、先生が博士号を取られた時、研究室の忘年会で挨拶されて以来かな。あの時、確か窪徳忠先生が、「まだまだです」と謙虚な挨拶をされる…

今週は「休み」なし

昨日は休日で潰れた月曜日の、そして今日は火曜日の補講で、僕は今週一日も休まずに講義。月月火火木金金ではないが、「月火水月火」というスケジュール。 大学によって違うと思うが、僕の場合は週三日に講義を集中させ、一日は会議日、そして一日は「研究日…

保守と革新(スーパーウーマン?)

現在、明日と来週の補講に向けてのネタ仕込みに必死の僕ですが、昨日読んでいたのはこれ。アメリカ婦人宣教師―来日の背景とその影響作者: 小桧山ルイ出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1992/06メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見…

浴衣姿

今日、講義を終えて外で学生と立ち話をしていたら、けっこうたくさんの浴衣姿の学生が出掛けるところに鉢合わせる。 浴衣はいつ着たのか知らないが(部室や研究室で着付けたのも多かろう)、浴衣姿で大学を闊歩し、そのまま宵山に行けるのは京都の大学生の特…

執筆依頼

使われやすいというか、そういうお年頃なのかも知れないが、このところちょこちょこと執筆依頼が舞い込む。今日も自宅に大きな封筒が刺さっているな、と思ったら、某出版社からの事典項目執筆の依頼だった。僕のお師匠様も関わっている事典なので、当然お引…