美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凡庸な犯人(像)、平凡な信仰

今日は何となく家に引きこもり、読書とネット三昧。読みかけの本を二冊読み終える。アキハバラ発―〈00年代〉への問い作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/09/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 136回この商品を含むブログ (52件) を見…

砂糖菓子のような

ついアマゾンで衝動買い。今日届いていた。はるか、ノスタルジィアーティスト: サントラ,久石譲出版社/メーカー: ワンダーシティ発売日: 2001/10/30メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る僕はこの映画のDVDはすでに持っているのだが…

推薦・AO入試

今日は入試業務で休日出勤。朝も早くから不動産屋とかの人が校門の前で下宿案内とかを配っていて感心する。熱心なもんだ。さすがに僕にはくれなくなったけど(数年前までは素でもらえていた)。

注文した本

今日まとめて届く。戦争は罪悪である―反戦僧侶・竹中彰元の叛骨作者: 大東仁出版社/メーカー: 風媒社発売日: 2008/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見るこの前、この竹中彰元師を扱ったドキュメンタリーは見たのだ…

激しさの描写

待望の新刊発売。電車の中で一気読みしたけど、すごく良い。3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 13人 クリック: 80回この商品を含むブログ (634件) を見るこの可…

会議

今日は大阪の某大学に呼ばれて、某会議に出席。今日はどうも眼精疲労気味で、ビタミン剤を飲んでから出発。目の奥に疲労がたまっているし、会議の内容は重たいしで大変だったが、浮き世の義理。実労は2時間程度だったかも知れないが、丸一日働いたような気…

これは行きたい

先ほどネットでものすごい店を発見してしまった。一部ではもう有名ですが、東寺近くの「慈恩弘国(じおんこうこく)」というお好み焼き屋さん(urlにも注目)。検索すればこの店、いやこの国の「潜入記」がたくさん見つかりますが、これは家の近くでもあるし…

韓国の新聞社サイト

今依頼されているエッセイの元ネタを探すべく、韓国の各新聞社のサイトをグルグル回っている(といっても、世界日報は見ないけど)。目がショボショボするぜ。 今はけっこう各社とも日本語版を作ってくれているので(朝鮮日報、東亜日報、中央日報)、そこで…

ウィンブレすごい

今日は、先週買ったウィンブレの「デビュー」。ということでまあまあ暖かな日差しの中自転車漕いでいたら、すごく暑くなって、汗だく。このウィンブレ、体温を保持するって売り言葉だったけどけっこう本当だなあ。最近のナノテクって、やっぱりすごいのね。 …

韓国の大統領

ただいま、韓国の大統領とか政治と宗教(特にキリスト教だけど)に関するちょっとしたエッセイを書けと言われて、慌ててにわか勉強しているところ。雨で家に引きこもる。韓国大統領列伝―権力者の栄華と転落 (中公新書)作者: 池東旭出版社/メーカー: 中央公論…

内田先生の新刊

を読みながら、ブランチを食す。街場の教育論作者: 内田樹出版社/メーカー: ミシマ社発売日: 2008/11/15メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 114回この商品を含むブログ (128件) を見る昭和のエートス作者: 内田樹出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2008/1…

Darieさんライヴ

今夜は、木屋町三条のRAGでDarie(濱田理恵)さんのライヴ。サポートメンバーはムーンライダーズの武川雅寛さん、karakの(と紹介した方が良いよな、今日は)小峰公子さん。 会場では、祥友めんちかつ(id:nota10)さん、そしてめんちかつさんのご友人のid:p…

休日

今日は昼過ぎまで寝て、洗濯して、珍しく自炊して(スパゲッティ)、コーヒー飲んで、「モヤさま」の過去放送を少し見て、今から街中に出掛けます(ライブに行きます)。実に休日らしいですね。観光客で今京都はすごいことになっておりますが(ホテルもロク…

夕飯喰いながら

今日は早めに大学を出て、スポーツ専門店に寄って、ウィンドブレーカーを2着買う(こうして自分を追いつめないと、自転車通学挫折しそうなので)。 その後、京都駅裏の馴染みのカフェで夕飯と生ビール飲みながら読んでいたのがこれ。マルクス主義という経験…

あれ?静かだ

明日から学園祭なので、午後からの講義は休講。前夜祭というか、舞台をトンカン作ったり、バンドの連中が轟音を出しているのかと思いながら登校したら妙に静か。あれ、規制でも掛かっていたっけな?まあ、静かなのは良いことなので、メールを送ったり(今日…

極寒

昨日から、本格的に、というか急に冬になってしまった。最低気温も1度とか、そういうレベル。 誕生日プレゼントとして妻からもらったネックウォーマーと帽子が初登板。これがないと死ぬ。ネックウォーマーは口まで引き上げて、自分の呼気でほっぺたを温める…

目覚めすっきり

昨晩は遊びすぎ且つ飲みすぎで、就寝する時結構頭がガンガンしていたのだが(やっぱ、ベタッとした甘さのサワー類とかをぐいぐい飲むものではないね)、起きたら意外とすっきりしていて安心する。 午前中配達をお願いしていた書留とガスファンヒーターを受け…

おたんじょうびぜみこんぱ

というわけで、今日の放課後は学部ゼミのみんなが企画してくれた「誕生日お祝いゼミコンパ」に突入。先生孝行の学生を持って、先生うれし泣き(ちょっと嘘)。 で、恒例の嫌がらせに限りなく近いプレゼントもいただきました。順に挙げていくと、女性のボディ…

一つ終了

今日、懸案だった「韓国の宗教映画の解説」原稿をとりあえず終え、出版社に送る。やったー。すっきり。 出来はどうあれ、これ以上遅らせるのはまずかろうということで(実は、〆切は先月末。まあ、この〆切自体がけっこうえぐいものだったのだが)バタバタ出…

ファンヒーター

昨日からどうも風邪気味なので、午前中仕事がないのを良いことにちょっと惰眠をむさぼらせてもらう。まあまあ回復したが、今朝はけっこうな冷え込み。 先週押し入れから引きずり出したガスファンヒーターだが、どうも10年間酷使したせいでへたってしまったよ…

先行研究の整理

新幹線の中で読了。創価学会の研究 (講談社現代新書)作者: 玉野和志出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 190回この商品を含むブログ (50件) を見る確かに、非常にクールで良い本。特に、研究者としては第3章の先行…

朝から全速力

朝、東京駅に向かう。予約した新幹線の切符を受け取ろうと券売機に並ぶが、買えない。EX予約の券売機は八重洲側改札にしかないのだ。丸の内線で東京に来たので、ぐるっと回る羽目に(しかも出発間近だったので走る走る)。思わぬトラップ。これは、JR東日本…

またかよ…

最高裁の違憲判決を契機に(ここ重要)見直しが進んでいる国籍法だが、以前の「人権擁護法案」のときと同じような形で「このままでは日本が危ない」というデマをまき散らすやつらがいるようで、頭が痛い。本当、既視感バリバリ。 すでにこのようなデマに対す…

帰り道で

フルコースで満腹になった僕たちは、ちょっくら腹ごなしのために散歩。 その途中、深夜まで開いている本屋さんで、ついつい買いもの。坂道のアポロン (2) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/10メディア: コミック購…

誕生日(フライングだけど)

今夜は妻が予約してくれた近所のイタリアンで、僕の誕生日祝い。本当は19日なんだけど。 写真はお店(と妻)が用意してくれた、ちょっぴりサプライズの誕生日特別dolce。ありがとう。 あと、プレゼントとしては、冬の自転車通勤用にと耳あてとかマフラーとか…

自主出張

新幹線で東京に向かう。 最近、このブログをご覧の方はお気づきかも知れないが、実は宗教をモチーフにした韓国映画の簡単な解説文をいくつか頼まれており、集中して鑑賞しているところ。 レンタルビデオ屋さんにはほぼ無いので、ヤフオクでゲットしたり人か…

修論中間発表

今日は朝から夕方まで、僕が今年から一応スタッフになった史学専攻の修論中間発表会。 午前中は、中世史のY本くんの発表(伊勢神宮の所領と組織についての研究)には「神宮領は色々種類があるけど、どういう質的違いがあったのか」という素人臭い質問と、近…

祖師西来意

昨日、研究室で夜中にひとり、1989年(日本公開は1991年)の韓国映画「達磨はなぜ東へ行ったのか」を見る。岩波ホールでやっていたんだよね。僕は、この映画の直後に掛かったアンジェイ・ワイダの「コルチャック先生」は見に行っていたのだが、これは初見。…