美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学術書を買い込む

注文していたものが一気に届いた。少しでも、読んでいかねばな。せっかく買ったんだし。絶望の国の幸福な若者たち作者: 古市憲寿出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/06メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 642回この商品を含むブログ (110件) を見る…

いろいろ

今日は夕方に、ちょっとだけ気の滅入ることが起こり、残業する気をなくしたので、そのまま河原町に出て、本屋に行き、色々買い込む。学術書は、あとで大学に届いてからご紹介することにして、今日買った軽めの本とマンガを以下に。聖☆おにいさん(7) (モーニ…

韓国・朝鮮文化研究会大会

今日は、東洋大学で行われた、上記の学会の年次大会に参加。まあ、僕はこの学会の幹事をやっているので、ほぼ自動的に出席なのだが、今年は特に、午後に企画シンポジウムの司会を仰せつかり、これまた僕にとっては興味ある議題だったので、喜んで参加したわ…

ポートレイトの誘惑

僕は昔から、写真を撮るのも見るのも好きで、しかも、人間が写っているもの、ポートレートの類が好きだ(エリオット・アーウィットが一番好き)。 絵画の方も、リアリズムの傾向が強いものを好んでいると思う(初めて自分で買った画集は、ホルバインのものだ…

新書を

本屋で、新書を購入。ミシェル・フーコー: 近代を裏から読む (ちくま新書)作者: 重田園江出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/09/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (47件) を見るこの前の社会学会のシンポで、なかなか面白…