美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自縄自縛

web

はてなブックマークについて、ちょっぴり偉そうなことを書いたら、ブックマーク付けていただいたり、TBを送ってくださったりでちょっとびっくり(しかもyskszkさんとkanoseさんだもんな)。あんなこと書いたから、妙にブックマークのコメントがしづらい(笑)…

新刊まとめ買い

昼飯のあと、生協書籍部に行ったら、食指を動かされる本がたくさんあったので、まとめ買い。一冊一冊は安めだけど。全体性と無限 (上) (岩波文庫)作者: レヴィナス,熊野純彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/11/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 5…

少人数ゼミ

元々大学院のゼミは少ないけど、風邪で2人休むと、ホント寂しいものだ。 というわけで、少ない人数を補うべく、昨晩からの延長で躁病のように喋りまくる(笑)。 喉が痛い。

思わぬ再会

今日は非常勤先での講義だが、教室の前にたたずむ学生がいた。よく見ると、二年前に僕の講義を取っていたAさんだった。びっくり。何でも今は、この大学の研究生をしていて、来年の院試に向けて頑張っているそうだ。時間割を見て「これって川瀬先生よね」とい…

はてなブックマークの「暴力性」

web

については、kanoseさんが論じて以来、色々火がついちゃったが(公開はてブを止めた人とかも出てきているし)、僕が愛読していたあるブロガーの方も「はてブでの暴言が耐えられない」という理由で、ブログを閉鎖してしまいました。残念。 僕自身、kanoseさん…

急襲

夕方自分の大学に戻り、夕食を食べた後授業準備をしていたら、史学科の院生のO田君とT嶋さんが僕の研究室を「急襲」(笑)。本当の目的は、O田君から来年僕に某学会で発表してくれないかという依頼だったのだが、修論を抱えて今苦悶しているT嶋さんに色々有…

京大の図書館問題

id:monodoiさんから知らされたのですが、京大総合図書館の蔵書の一部が、新しくできた「桂キャンパス」の方に移転する、という計画が持ち上がっているそうです。 非常に不便になりますし、特に文系の人間には何のメリットもなさそうな移転ですので、多くの先…

誰もがおかしい時代

っていうことだな。この主旨は何年も前から、色んな精神科医によって唱えられていたけど。人格障害の時代 (平凡社新書)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/06/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (20件) を見る…

文春新書の日

引きこもっていちゃいかんと、夕食のついでに本屋に行き、何故か今日は文春新書ばかり買い込む。拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)作者: 関岡英之出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/04/20メディア: 新書購入: 20人 クリック:…

ネットでの人格変容

web

別に大層なことを言おうとしているのではない。 良くも悪くも実際の人柄からは想像もつかないような文章を書いたりする人って、結構いる。僕の人柄を知る学生諸君は、この日記を見てもどうとも思わないだろうが(「ここまで先生はオタクなのか」と引く学生は…

だらだら

昨日は長めのブログ記事を書いたり、人に手紙を書いたりしているうちに時間が経ってしまい、夜更かし。それで今日は昼過ぎに起きてしまう。 今日はどのように過ごそうか。本当は研究室に行って講義準備をしたいところだが、学園祭でうるさいしなあ。思案中。

お勉強の後は

素晴らしくアカデミックなお話を聞いた後、こんな世知辛いマンガを読んでしまっている僕。だめんず・うぉ~か~ (9) (SPA! comics)作者: 倉田真由美出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るい…

講演会

今日は午後に、丸太町のNCC宗教研究所というキリスト教の学術センターの講演会に行く予定。以下を参照。 http://www.japanese-religions.jp/events/index.html講演者は、前IAHR会長のMichael Pye先生(マールブルグ大学)。パイ先生は、日本宗教がご専門なの…

午後の会議中に

ずっと頭の中をよぎっていたのは、『銀河英雄伝説』の次の一節。ここまで大袈裟じゃないけど「良心的でいられる範囲では良心的」というのは、当たっているよな。 「私の心が痛みをおぼえないとでも思っているのか。非道は承知している。承知の上で私は国家の…

やっと終わったぜ

FD集会ようやく終了。 今日のテーマはずばり「教養教育」の改革案とそれに対する議論。 結局、文部科学省と大学はこの20年ほどかけて、「教養はいらない」から「教養はやっぱり必要」へとシフトして、元に戻そうとしているわけだな。バカバカしい。「教養は…

学園祭前日

というわけで、午後から休講。外ではマイク・スピーカーのテストやら突貫工事の音がうるさい。 教員の側はといえば、休講措置の変わりに、FD集会が待っているのだ。要するに、「これから大学を良くしていくのにはどうすればいいですかねえ」というのを各学部…

バンチョーちゃん

久々にヒットの新キャラ、バンチョーちゃん。魁!!クロマティ高校 (15) 少年マガジンコミックス作者: 野中英次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/17メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (51件) を見る中の人なんていない、と思わない…

土屋先生、ナイス!!

近頃流行の「眼鏡っ子萌え」ですが、敬愛する哲学者の土屋先生がナイスなコメントをこんなところで。 「メガネっ娘ブームは女性に“女らしさ”を求める世の男性の歪んだ願望の表れです」 そう語るのは、お茶の水女子大教授の土屋賢二氏(哲学)だ。 「メガネっ…

ミラバッシの新譜

私の愛するジャズピアニスト、ジョバンニ・ミラバッシの新譜が出たと聞き、通勤途中のJEUGIAに行って早速購入。やっぱええわあ。たまらん。この他の追随を許さぬ甘やかさ。一曲目から、陶然としてしまう(昼飯のパック寿司を詰め込みながら)。はまぞうでは…

ぎょえー!!

今朝届いた郵便物に、驚くべきものが!! 僕が高校時代からファンのマンガ家N先生から、先生のメッセージと共に同人誌が送られてきましたよ!!朝っぱらからものすごく動揺してしまいました。このきっかけを作ってくださったのは、あすなひろしプロジェクトのid:…

宗教論というより家族論

買ってはいたが、まだ見ていなかった『カナリア』を見る。 この映画、「ここまであからさまでいいの」と言うくらい、架空の教団を忠実に「オウムっぽく」作っています。カナリア [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/10/28メディア: DVD購…

やられました

もちろん、喉を痛める風邪菌に。今日が休みで助かりました(水曜日は2コマある日なので)。今日はテレビ見たり、漫画読んだり、家でのんびりします。明日は、推薦入試業務が待っていますので、休めません(そのおかげでこれまた講義が休講なんですけど)。…

つ、続きが・・・

風邪をひいても、電車の中でマンガを読む体力くらいはあるぜとばかりに、待望の新刊二冊を通勤電車の中でサクッと読了。ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 16回こ…

風邪っぽいな

昨日、新幹線の隣のおじさんとか、ゼミでもゲホゲホ言っている学生に囲まれ、とどめは飯食いに行ったら、同僚のA先生が一人酒をしていて「飲もうよ」と言われついつきあう羽目に・・・(強引な男に弱い私です)。今朝起きたら、喉が痛い。とりあえずうがいを…

相談連チャン

今日のゼミは、4年生の卒論前振り発表で盛り上がる(というか、いつもの如く、僕が喋りすぎ。反省)。テーマも「買売春」というハードなテーマだったけど、みんなちゃんと食い付いていた模様。ベネ!(良し) そのあと、個人発表を控えた3年生が立て続けに…

帰京

出張及び骨休めを終えて帰京。帰ったらゼミが二つ。家には寄らず、そのまま出勤予定。東京に出張したときはいつもこのパターン。 新幹線の隣の席のおじさんが風邪っぽい(薬飲んでマスクしてお休み中)。移されたくはないなあ。