美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2008-01-01から1年間の記事一覧

錦市場へ

昨日まで仕事に追われていた妻が昼過ぎに京都に到着、そのまま四条に出て錦市場に繰り出す。 (似非)京都人としては、やはり年末にここで買い物するのが、この数年の恒例行事となっている。餅、合鴨スモーク、年越し蕎麦、野菜などを適当に買いあさる。 判…

jazzの気分

今日は夕方から街中に出て、気分展開に買い物をする。といっても、僕のことなので、やはりCD屋とか本屋なのだが。新世紀~Out of tracks~アーティスト: ジョバンニ・ミラバッシ・トリオ,ジョバンニ・ミラバッシ,レオン・パーカー,ジャンルカ・レンツィ出版社/…

掃除

さて、今日から「冬休み」。ということで、まずは掃除機で全ての部屋を掃除し、布団の周りに「平面的に」散乱していた雑誌などを、せめて積み重ねて「立体的」にして弥縫する。 「大」とまでは到底言えないので、単なる「掃除」だな。 研究室もそうだが、自…

近代日本における宗教と「医療行為」

大袈裟なタイトルだが、実は来年度の講義では、そういう内容のことを半年喋りたいなあ、と思って今参考文献を集めたりパラパラ眺めているところ。明治の初期から「啓蒙的」政策により「怪しげ」な宗教的治病行為は禁止されていくし、「神がかり」は「精神病…

あれ、幻か?

のろのろと自転車で大学に到着したら、向こうの方から「こんにちは」と挨拶してくれる人がいる。あれ、あの顔は・・・おっかしいなあ、僕は幻を見ているのかと思ったら、やっぱりご本人。アメリカの留学先から一時帰国している元教え子のK田さんだった。まあ、…

仕事納め

オフィシャルには先週金曜日が仕事納めだが、僕は今日が仕事納め。というのも、卒論の指導を午後に何本が入れているから。何人かは既にファイルを送ってきて朱を入れてあり、何人かはふらっと僕の研究室に訪ねてくるだろう。要するに「オフィス・アワー」延…

買うの忘れてたよ

僕としたことが、買うのを忘れていて、買い物のついでに慌てて購入。機動戦士ガンダム THE ORIGIN (18) ララァ編・後 (角川コミックス・エース 80-21)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/12/24メディア: コミック購入: …

う、可愛い・・・

今日は完全にオフ日と決めて、昼まで寝倒し、洗濯をした後、実はまだ見ていなかった鈴木祥子さんの過去映像のDVDを見る。SHO-CO-SONGS collection 2(DVD付)アーティスト: 鈴木祥子出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)発売日: 2008/12/24…

「年越し派遣村」

知り合いからメールが流れてきて宣伝してくれ、といわれたので、転載します。元ブログはこちら。 仕事と住まいを奪われる「派遣切り」被害者の労働相談、住居相談、生活相談の窓口を開設します。 「年越し派遣村」 日程:12/31(水)〜1/5(月) 場所:霞ヶ関、日…

打ち上げ

こういう研究会の後は、当然ながら打ち上げ。場所は荒神口の「くれない」。昔からの友人であるI谷さんと久闊を叙する。研究会自体は、どちらかというとアート系の映像作品を見て、どう解釈すべきか、という美学・芸術学的な方向だったな、今日は。T中先生の…

研究会

今日は仕事納めの日だが、僕は京大で行われる「映像(宗教)人類学」の集まりに呼ばれているので、ちょっと遅刻気味に参加する。場所は「稲盛財団記念館」。うーん、そのお方の造った建物かぁ。コンクリート打ちっ放しのかっちょいいたてもの(暖房効率は悪…

こつこつ卒論指導

世間はクリスマスだろうが、平日なので「通常運転」の方も多いと思いますが、僕もその一人。 会議の後、へろへろになりながら、先日メールで書きかけの卒論を送ってきたTさんとK山さんを立て続けに指導(あらかじめ朱を入れておいたので、それを見ながら)。…

聞き役に徹することができない

今日は年度最後の某会議。慣れない司会(というか、某小委員会の長になっちゃったので、致し方なし)。進行に関してノープランで臨んだ僕も悪いが(「先生方から色んな意見がアンケートで出ていますが、皆さんはどう思いますか」というようなアバウトさ)、…

まじめなのも

多少買いました。ボーナスのせいで最近財布の紐が緩い。日本人の生命観―神、恋、倫理 (中公新書)作者: 鈴木貞美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (7件) を見る古代から現在まで一気…

マンガ新刊

年末に、気になるのがドバッと出たのでドバッと買う。もやしもん(7) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 35回この商品を含むブログ (284件) を見る要するにだ、作者の石川さんは…

水餃子

夕方、中国人留学生のRさんが研究室に。何かな、と思ったら、水餃子を作ったのでお裾分けに持ってきてくれたとのこと。ありがたくいただき、早速今晩の夕食にする。美味。彼女たちは昨年も学園祭で「留学生餃子」の出店をやっていたくらいだから、味は保証付…

在りし日の・・・

大学に着いたら、到着していたブツあり。SHO-CO-SONGS collection 2(DVD付)アーティスト: 鈴木祥子出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)発売日: 2008/12/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る鈴木祥…

結局出勤

新横浜から名古屋の間ほとんど寝たので大分回復。そのまま大学に向かい、溜まったメールやら色んな事務作業を地味にこなす。まあ、クリスマスっぽいことは昨日までにすませたから、と自分を慰める。

帰京

僕の場合は「京都に帰る」という意味だが。 朝の新幹線(窓側)は、やはり出張に行く人で満席が連続して表示されはねられたので、昼前の列車を取って、少し遅めに帰る。 そのまま帰宅するか、出勤するかは微妙だな(新幹線内での回復具合による)。

zabadakライブ

今日はまたまた代官山の「晴れたら空に豆まいて」にて、zabadakのライブがあるので出発。 今日は5月の京都同様、吉良知彦さんのソロ。では、行ってきま〜す。 追記:いつものごとく、ライブレポ書きました。ああ、楽しかった。

ニコ動は革命的なメディアか

昨日、濱野智史さんの本を読了。非常に読みやすく、個々の議論も説得的。アーキテクチャの生態系作者: 濱野智史出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/10/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 99人 クリック: 1,146回この商品を含むブログ (262件) を見…

夫婦で忘年会

今日は妻が予約を入れてくれた本郷三丁目の「和とイタリアン」折衷のお店「た喜ち」で、ささやかな忘年会。お隣のテーブルは、マジの忘年会で大騒ぎだったが(おそらく東大関係者。教授、という声も聞こえたし)。 その後は後楽園で、輝くイルミネーションを…

書き物の日

今日は自宅(妻の家)で作業。彼女の出勤を見送ってそのまま自宅にいる、というのはヒモ状態だった十年ほど前を思い出させる。 早速妻のコンピュータを借り、メールを打ち(昨日の会議についての報告)、昨日のライブレポを午前中に書き、午後からは年賀状を…

Warm December Notes〜あなたとわたしが好きなうた〜

上記のようなタイトルの鈴木祥子様のライブに参加(会議が長引いて、遅刻しそうになって走りまくり、現在筋肉痛)。オールリクエスト、ということで、レア曲はほとんどなかったわけですが、よかったっす。何といっても、至近距離(約1メートル)でご尊顔を拝…

今日も会議

今日も渋谷の国学院大学にて、学会の常任委員会。二日連続っていうのは珍しい。 大学での会議同様、つつがなく進行することを祈るのみ(って、当事者なんだから祈るだけじゃいけないんだけどさ)。 なんたて、僕は夜から鈴木祥子さんのライブ(@南青山MANDA…

息抜き

一応出張中なので、仕事の後はゆっくりしたいと思い、以下の本を購入。ツチヤの貧格作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るもう、土屋先生のエッセイを買い始めて何年経っ…

学会誌編集会議

てなわけで、実はちょっと遅刻気味だったのだが、今日は僕が編集委員をしている学会誌の編集会議。会場は僕が7年前まで勤めていた建物なので、ちょっぴり懐かしくなる。遅刻のお詫びに、京都の「やきもち」(葵屋総本舗のもの)を持参。 予想よりも会議は早…

出張

今日から東京に出張。僕が常任委員と編集委員を務める学会の会議があるため(僕みたいな若造がやる仕事じゃないよなあ、と言いたいところだが、そもそも大学教員をやっていること自体に対して同じ事言われそうだな)。 てなわけで、もう何人かには直接言って…

3回生との忘年会

今日は、うちの学科の3回生オンリーの忘年会にお呼ばれ。場所はいつもの高野アロアロ。本当は学年担任のI上先生も来る予定だったのだが、原稿が忙しいとかという理由でドタキャン(実は奥さんが怖いと見た)。 実はこの学年の飲み会に参入するのは初めてだ…