美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、実家に帰る

今日も昼前に起きて、ちょっと掃除したり、新聞紙をヒモで縛ったりして片付けをしてから(それでもちらかり方はひどいものだが)、大阪の実家に向かう。 夜からは両親や甥(いるかな?)などと過ごす予定。今年は義父が亡くなったので、年賀状は欠礼させてい…

ダラダラ&買い物

今日は何も予定のない日。かえって時間を持て余す。昼過ぎに起きて、洗濯して、買い物に行って(恐ろしい混み具合)、自宅で焼きそば作って6時半から「モヤモヤさまぁ〜ず2」の特番を見て腹抱えて笑う。「これが休日です」とでも言いたくなる過ごし方。 「…

ついつい・・・

昨晩は、仕事納め&桜井幸子さん引退のショックでどーしても一杯引っかけたくなり、卒業生のAK根君とA部君と御池の方の飲み屋で一献(なかなか良い店だった)。 午前様で帰って、今日は昼過ぎまで爆睡。そして今、YouTubeで、桜井幸子さんの映像ばっかり見倒…

桜井幸子さん芸能界引退

で、疲労困憊した僕に、更なる追い打ちとも言えるニュースが。僕の好きな女優の一人である桜井幸子さんが「今年いっぱいで芸能界から引退する」と公式ページで表明しちゃったのだ。引用すると 芸能、マスコミ関係各位 前略 私事、桜井幸子は平成21年末をもち…

愛の説教部屋

で、今年本当の「仕事納め」は、書きかけの卒論草稿を週末にドドドと出してきた学生に一人一人説教をかますこと。というわけで、今日の川瀬研究室は、4時間ほど「愛の説教部屋」と化す(K武さん、I田さん、H山さん、M山君、I原さん、A松さん)。ホント、お…

仕事納め

今日で大学も仕事納め。しかも、今日は僕が委員長をおおせつかっている某会議(というかFD集会のような企画)があったので、同僚の「こんな時期に・・・」という無言のプレッシャーを受けながら登校(笑)。 で、結論から言うと、とても疲れました(参加してく…

初めての西村哲也さんライブ

今日は、したくもなかったけど「明日の自分」のために午後遅くに休日出勤して、届いていた卒論草稿に朱を入れる。それを二時間ほどでテキパキ終わらせて、衝動的にライブハウス拾得に赴き、西村哲也さんの「バースデイライブ」に参加。鈴木祥子さんのライブ…

初顔合わせ

今日の夕方は京都駅にて、初顔合わせになる中西直樹先生と夕食。先生は近代仏教史がご専門で、ある出版社の仲介で、お互いに情報交換しましょう、ということで先生の京都出張を奇貨として一席設けたのだ。日本近代の仏教女子教育作者: 中西直樹出版社/メーカ…

知り合いの本

今日は、何冊か注文した本が届く。知り合いが最近出した本。ともに彼らの博士論文(僕も含めて、若手はこういうパターンが多い)。西周の政治思想―規律・功利・信作者: 菅原光出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2009/12メディア: 単行本 クリック: 14回こ…

自分へのプレゼント?

今日は重たい仕事を終えたので、帰り道、最近よく立ち寄っている酒屋さんで、梅酒を色々試飲させてもらう。結局、今日買ったのは「月ヶ瀬梅酒ヌーヴォー」(奈良、八木酒造)という酸っぱさが口に広がるのと、それとは正反対に濃厚な甘味が強い「完熟エビス…

通常営業

今日はクリスマス・イヴだが、そんなこと関係なしに、大学院生に本を貸しその修論構想を聞き(ちょっとテンション高かったよな、彼)、元教え子の訪問を受け(新しい自転車を買ったのを見せびらかしに来やがった。思わずつられて僕もお高い自転車に手を出し…

嫌がらせ、というか冒涜

今朝の新聞を読んで、すごく嫌な気分にさせられたこのニュース。主要部分を引用すると、 太平洋戦争中、「朝鮮女子勤労挺身隊(ていしんたい)」として10代で朝鮮半島から日本に徴用され、工場で働かされた韓国人女性たちが1998年に請求していた厚生年…

だらだら

昨日、深夜までかかって、ダメ出しされたエッセイ原稿の改稿、そして編集委員を務めている某学会誌の査読結果を出して、開放感に浸りつつ昨日は夜更かしして、今日は昼過ぎに目覚める。 で、今日は、外国にいる友人や知り合いにグリーティングカード(僕は外…

衝動買い

本の衝動買いなんて、金額は大したことじゃない。特にマンガは時々表紙だけで適当に買ったりすることがある。今日はマンガと新書。珈琲時間 (アフタヌーンKC)作者: 豊田徹也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 19人 クリック…

東京駅の本屋にて

結局昨日買った本は夜に読んでしまったので、改めて車内用の本を東京駅で買うことにする(持参していた学術書は敢えてスルー)。全然関係ないけど、レジに並んだら僕の真後ろに評論家の宮崎○弥氏がいた。坊主DAYS (1) (ウィングス・コミックス)作者: 杜康潤出…

新幹線での時間つぶしに

月曜の朝に戻る予定だが、車内での時間つぶし用の本を購入。アオイホノオ 3 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/12/12メディア: コミック購入: 14人 クリック: 73回この商品を含むブログ (82件) を見るこ…

早めのクリスマスディナー

夜からは妻と待ち合わせて、播磨坂のイタリア料理店に行き、ちょっと早めのクリスマスディナー。 でも、二人とも寝不足気味で、白ワインを飲んで眠たくなってしまう。 自宅に帰って、プレゼント交換。お互いにリクエストしていたプレゼント。妻から僕へは革…

学会編集会議

昨日は鈴木祥子さんのライヴで終電で帰宅し、そのあとレポまで書いたというのに、朝7時半の新幹線に乗って東京に向かう。今日は僕が編集委員を仰せつかっている「宗教と社会」学会の編集会議@国学院大学。新幹線の中では二時間ほど意識を失っており、何とか…

ここまで来たら

買ってやりましょ、最後まで。妄想少女オタク系6(アクションコミックス)作者: 紺條夏生出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/12/12メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (17件) を見る次の巻でラストらしい。しっかり少女マンガ…

大阪梅田Shangri-laへ

大学で少し仕事してから(卒論相談と原稿の手直し)、夕方大阪に向かう。 今日は鈴木祥子さんのライブ@Shangri-la。うひひ、楽しみ。 では、行ってきます。 追記:慌ててライブレポ、書きました。今回はずっと前から2列目で立ちっぱなしで手拍子しまくりだ…

学部長選挙と忘年会

今日は2009年最後の教員会議の日。二年に一回、学部長選挙があるのだが、通例として、12月の最後の教員会議がある日の昼休みに投票し、その直後の教員会議で報告、という流れとなっっている。てなわけで、今日はその日。 そして、これまた恒例だが、その教員…

院ゼミ・焼肉

今日は12月最後の院ゼミ。今日読んだ本はこれ。日本人の戦争観―戦後史のなかの変容 (岩波現代文庫)作者: 吉田裕出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/02/16メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見る戦後、日本人は太平洋戦争やアジ…

友人のバーへ

今日梅田におもむいたのは、「SINGLES」という一種のイヴェントバーで、友人つかさん(仮名)が臨時バーテンダーを友人とやる、と聞いていたからだ。ここは以前も行ったので、2回目。行くと、お二人のご人徳のせいか、満員(10人くらいのキャパしかないけど…

梅田の紀伊國屋にて

今夜、大阪の梅田に行って軽く飲んだ。その前に、阪急を降りてそのまま紀伊國屋書店に直行。そこで買ったのは以下のもの。教授の異常な弁解作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/12/09メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ …

近代仏教

このたび、ぺりかん社の『季刊 日本思想史』という学術雑誌で「近代仏教」という特集が組まれました。季刊日本思想史 no.75 特集:近代仏教作者: 日本思想史懇話会,林淳,大谷栄一出版社/メーカー: ぺりかん社発売日: 2009/12/15メディア: 単行本 クリック: 19…

新聞の書評欄に

またまた自著の宣伝をして申し訳ないのですが、本日の読売新聞の書評欄に、拙著『植民地朝鮮の宗教と学知』が書評されました。評者は京都大学の小倉紀蔵先生。植民地朝鮮の宗教と学知―帝国日本の眼差しの構築 (越境する近代)作者: 川瀬貴也出版社/メーカー: …

ゼミ合宿終了

何とか、ボロボロになりながらも(ほとんど徹夜で喋って飲んでいるせいだが)、ゼミ合宿は無事終了。6名の発表者と参加者諸君、お疲れ様でした。この5年間、二日酔いとかの軽微なものはあるが、病院送りとか、そういうものはなく、無事に済んできたことに…

ゼミ合宿

というわけで、今日と明日、一泊二日のゼミ合宿@大原山荘。僕が今いる学科は既に募集停止になっているので、この学科で3,4年生が揃うゼミ合宿は今年で最後、と思うと哀しいものがあるな。天気はイマイチだが、回復してくることを祈りつつ、出発。

意外と気が合うかも

今日は夕食食べながらこの本をちゃらっと読了。モテたい理由 (講談社現代新書)作者: 赤坂真理出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 391回この商品を含むブログ (133件) を見るこのタイトルからして、人を食っている…