美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美代子阿佐ヶ谷気分

今日は仕事を終えて、そのまま映画館「みなみ会館」に向かう。レイトショーのため。レイトショーを一人で見るのって、久しぶり。そもそも映画自体も久しぶりだよな。ちなみに今までの人生で一番レイトショーを見ていたのは、大学2年生の時。明大前に下宿し…

買いそびれていたもの

僕が今まで買い続けてきたマンガ家さんの新刊で、つい買いそびれていたものを見つけて購入。着物いろはがるた作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見…

推薦・AO入試

今日は、勤務校の全学部で推薦入試及びAO入試で、休日出勤。 朝から夕方まで、我々の受験生も拘束される。やれやれ。やせっぽっちで、眼鏡かけていて詰め襟を着ている受験生を見て、20年前の自分を思い出す(そっくりな奴がいたのよ)。 そのあとも学科会議…

とうとう来たか

今朝の新聞を読んで、暗澹たる気持ちになる。一部引用する。 大阪府立大学(堺市中区)は26日、現行の7学部を4学域に再編し、総合大学から理系中心に転換する改革案を固めた。津戸正広・経済学部長が「教育内容の議論が不十分」とする反対声明を報道陣に…

この組み合わせ

今日はこの2冊のまんがを購入。ともに首を長くして待っていた新刊。この組み合わせを買った人間って、全国で数万人もいるんじゃなかろうか、と思う。のだめカンタービレ(23) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/27メディア: …

修論中間発表

今日は朝から、修士論文中間発表を延々聞く。朝の10時半から夜の7時前まで。さすがに最後の方は集中力が切れていたな。済まん。 「飲まなきゃやってられない」のは、聞いている教員の側なので、院生の打ち上げに、自由の利く僕は参加。 追記:結局徹夜で無駄…

息抜き本

僕は本を結構買う人間だと自負しているが、その大半が実は「息抜き本」なんだよね。人間は考えても無駄である-ツチヤの変客万来 (講談社文庫)作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含む…

朝鮮仏教美術の展覧会

今日は本来は大学院ゼミの日なのだが、明日修士2年生の「修論中間発表会」があるので、このゼミは取りやめ。空いた時間に郵便局に行ったりしたあと、お隣さんの大谷大学に行き、大谷大学博物館で行われている「祈りと造形―韓国仏教美術の名品」という特別展…

「死者」の扱われ方

「死」をどう扱うかという問題は、どうしても宗教性がまとわりつくものだが、日本の「靖国」とかを考える際に、比較対象として最近はお隣の韓国の事情を復習したりしているところ。烈士の誕生―韓国の民衆運動における「恨」の力学作者: 真鍋祐子出版社/メー…

休日出勤

今日は勤労感謝の日だが、そんなのに関係なく、休日出勤するのであった。 昨日で学園祭は終わっており、閑散とした大学構内だが、今日は昨日飲み過ぎたせいもあると思うが、なかなかエンジンがかからない。出版社からのメールでの質問に答え、明日以降の講義…

教え子の結婚式二次会

今日は夕方から、元教え子T山さんの結婚式二次会に出席するべく四条に向かう。 T山さんが以前「結婚式場の予約をしてきたんですよ」と予約の帰り道に研究室に寄ってくれたことがあり(式は大学からほど近い北山で行われた由)、その際「披露宴はともかく、…

その余剰が「宗教」

今日は家でゆっくり読書。この前買ったこの本をちゃらっと読む。確かに面白可笑しく書かれており、著者たちの文才に感心。完全教祖マニュアル (ちくま新書)作者: 架神恭介,辰巳一世出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 31人 ク…

正式発売

昨日、見本刷りが届いたことと誕生日が重なったことで気分が浮ついてしまい、フライング気味のご紹介となりましたが、本日より拙著『植民地朝鮮の宗教と学知―帝国日本の眼差しの構築』(青弓社)が発売になりました。実は、今日、僕の所にも注文した分が届い…

すれちがい再び

今日も自転車で通勤したのだが、丸太町通りを西大路から東に向かっていたら、またまた山盛りの警官の皆さん。「もしかして」と思ったら、やはり天皇陛下御一行とバッティング。今回は、対向車線だったので警官に止められることもなかったが、沿道は当然人だ…

誕生日プレゼント?

てなわけで、今日が本当の誕生日なわけですが、大学に来ると、本が届いていました。植民地朝鮮の宗教と学知―帝国日本の眼差しの構築 (越境する近代)作者: 川瀬貴也出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2009/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 248回この…

前祝い

今日は大学院ゼミ。なんと、ゼミ生諸君が明日の僕の誕生日を前祝いしてくれ、ケーキを買ってきてくれた。教師冥利に尽きる。ちょっぴり残念なのは、ゼミ生が全員男だってことだけだ(笑)。 気分をよくした僕は、そのまま彼らを連れて行き、軽く一杯飲んで帰…

虞犯者扱い2連発

今日は朝から「虞犯者」扱いに近いことをされて、機嫌が悪くなる。 (その1) 朝ご飯を食べていると、僕のメインバンクから電話。何かなあ、と思ったら、先日のノルウェーからの送金の件での電話。実は、先日オスロ大学から、ノルウェー語だけで書かれてい…

いそいそお仕事

今日は講義が一コマ。ごく少人数の授業なので、雑談ばかりで、時間を超過(申し訳ない)。 そのあとしばらくボーッとして、ようやく依頼エッセイに着手。今週中に何とかしたいが・・・。 ボーッとしていると、来年の授業担当をどうするか、という相談メールが相…

ネタ仕込み

実は、〆切直前(と軟らかい表現をしておく)のエッセイがあり、そのネタの仕込みとして、慌てて以下の本を購入。大韓民国の物語作者: 李榮薫,永島広紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブロ…

今日買った本

今日は新書と漫画を。日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/01メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (355件) を見る内田先生の新刊。早速読み始めている。面白いけど、それよりも内田先生が引…

少し早めの誕生日祝い

僕の誕生日は実は来週の木曜日なのだが、ちょっと早めに妻に祝ってもらう。プレゼントは腕時計、夕食は、僕たち夫婦行きつけの沖縄料理店。 もう一つついでに言うと、来週、いよいよ僕の単著が発売される予定なので(出たら、大々的にこのブログとか、自分の…

「元祖」マンガを読みつつ

今日は電車の中で、これを読みながら出勤。ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1作者: 江口寿史出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2009/07/16メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 2,298回この商品を含むブログ (56件) を見るス…

淡々と

今日は天気が回復したので、まず午前中は洗濯して、その後登校。 午後は学部会議と学科会議で夕方まで拘束。もめる事案はないんだけど、報告事項が多すぎて、結局長丁場。そのあと夕飯を食って、とりあえず某学術雑誌の論文査読を終わらせる(査読〆切は来週…

差別・抑圧の移譲

今日の院ゼミで読んでいた本はこれ。歴史としての戦後日本〈下〉作者: アンドルーゴードン,Andrew Gordon,中村政則出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2002/01/08メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見るこの中の、フランク・ア…

頭が硬いのか、合理的だったのか

今日は講義が一コマだったのだが、あまり人が来てくれず、ちょっとテンションが落ちる(喋っている内に上がるんだけど)。まあ、旧カリキュラムの「落ち穂拾い(去年まででほとんどの学生は取っていて、今年は登録者自体が一桁だったりする)」だしな、と自…

判っちゃいるけどなかなか・・・

今日は、院ゼミの予習として以下の本を読む。僕のお師匠様のお一人の本。植民地期朝鮮の知識人と民衆-植民地近代性論批判-作者: 趙景達出版社/メーカー: 有志舎発売日: 2008/12/26メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見るこの本の…

マクロスまで・・・

今日も体調いまいちなので、休日出勤は取りやめて、近所の書店に行き、こんなマンガが出ているのに気づき、ビックリする。超時空要塞マクロス THE FIRST (1) (角川コミックス・エース 6-21)作者: 美樹本晴彦出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッ…

呼吸器は良くなったのだが・・・

風邪から喘息気味だった呼吸器はだんだん快方に向かっているのだが(今日で薬も止めた)、まだ眼精疲労から来る頭痛と倦怠感が残っている。自転車漕いで血行良くすればいいかなあ、なんて思って河原町まで行ったが(目的がジュンク堂なので、結局目を使う)…

飲み会

夕方からは、お隣のK林先生のゼミの飲み会に招かれる。今度来た中国人留学生二名の歓迎会。 いつものメンツで、いつものお店で軽く一杯。だが、僕はこの一週間禁酒していて(風邪が治らなかったので)、久々のお酒にすぐに顔を真っ赤にする。 結局一次会で僕…