美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生命倫理系の本を

僕は講義でもよく言っているのだが、現代日本人が「宗教的」なものに触れざるを得ない場所は医療現場だと思っているので、論文にまで結実しなくても、その系統のものはちょこちょこ買っている。今日届いたのは以下のもの。妊娠中絶の生命倫理作者: 江口聡出…

年の暮れに

前期に一般教養を受け持った報酬として、研究費が付け足されたので、それで本を注文。沖縄の戦後思想を考える作者: 鹿野政直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログを見る鹿野政直先生の…

新書の日

今日は、新書をどかどか買い込んだ。読めるかどうかは判らないが。謎とき平清盛 (文春新書)作者: 本郷和人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/11メディア: 単行本 クリック: 50回この商品を含むブログ (26件) を見る本郷先生、時代考証頑張ってください…

新居昭乃@なんばHATCH―White Planet

急に寒くなってきたが、大阪難波まで出向いて、新居昭乃さんのライブを見に行く。今回はバンド編成。不思議な女王様に仕える四人の衛士、という感じ(失礼)。まあ、いつものコアメンバーなんですけど。メンバーは、保刈久明さん(Gt.&elctro)、堀越信泰さ…

届いた本

ジュンク堂のネット注文で、今日本が届いた。先週の火曜日、実店舗でも大量に買ったのだが、そっちはまだ処理が追いついていないみたい。今日届いたのは、そのときに買い損ねた、と気づいて、あとで研究室から注文したものなのだ。利他主義と宗教作者: 稲場 …

昼休みに

ふらっと近所の本屋に行って購入。デスマスク (岩波新書)作者: 岡田温司出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/11/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (19件) を見るFacebookで、大学の後輩が気になる紹介文を書いていたので購…

「ギタ鈴」@Chicken George

今日はzabadakのライブを見に、このところ関西でのライブはここ、という感じの神戸Chicken Georgeに。何と今日から三日連続でライブが行われて、今日はその初日で、吉良知彦さんお一人の「ギターと鈴と譜面台と私」通称「ギタ鈴」だったのだ。以下、いつもの…