美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

温故知新

この数日、元々ずっとファンだが、zabadakばかり自宅でも研究室でも掛けっぱなし。恐らく、「癒し」を求めているんだろう(笑)。俺、分かり易すぎ。Decade(ディケイド)アーティスト: ZABADAK出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン発売日: 1993/09/25…

収拾がつかない

授業の合間に自分の論文をリライト。あやふやな部分を削ったり確認したり付け足したりしているが、なかなか収拾がつかぬ。大分前に〆切ギリギリで出した際、適当に流した部分が、現在の僕を苦しめている。因果は巡る。ブーメラン。 今読み返している本は以下…

お客さん多し

今日は講義も会議もないのんびりした日。 さて、懸案の〆切から遅れまくっている論文の手直しをしようと思ったら、ノックする音が。開けてみると、保険会社の外回りのお兄さん。「お時間よろしいでしょうか」といわれて、つい不機嫌に「今日はダメだ、この先…

まとめ買い

今日は帰りに本をまとめ買い。新書と漫画だけだが。庭先案内 3 (BEAM COMIX)作者: 須藤真澄出版社/メーカー: KADOKAWA(エンターブレイン)発売日: 2007/10/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (32件) を見るますび先生の新刊。…

珍しくスーツで

今日は珍しくスーツで大学に趣く。夏は「クールビズ」を言い訳にネクタイをしてこなかったけど、一旦楽な方に癖が付くと、改めてネクタイを締めて気合いを入れて・・・というのが非常に億劫になった。 今日スーツなのは、卒業アルバムの集合写真撮影(僕のゼミ…

プラスティックゴミ

今月から京都市も、いわゆるプラスティックゴミを分別回収してリサイクルし始めたのだが、改めて身の周りを見ると、あれもこれも「プラ+リサイクルマーク」と書かれたものばかり。特に食べ物関係はあまりにもそれが多すぎて、気が狂いそうだ。こんなにもプ…

何でもかんでも「権力」という言葉でまとめない節度

今日は大学に行く気を無くし、洗濯をしつつ持って帰ってきた本をちょびちょび読む。暴力の地平を超えて―歴史学からの挑戦作者: 須田努,中嶋久人,趙景達出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2004/05/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件…

思いつき

D_Amonさんのエントリを見て、思わずブックマークしてしまったのだけど(後半が急に「やらないか」になっていて笑った)、大体「自称中道(中立)」の人って、偏っているよね。ブックマークにも書いたけど、自分の偏りを自覚しているからこそ「自分は中道で…

休日出勤と読書

今朝は、父からの宅配便のチャイムで起こされる(今まで我慢強くMeを使っていたのだが、とうとう限界になり、vistaの新しいPCを買ったので、使えなくなった古いバージョンのPhotoshopを送ってくれたのだ。余り使わないと思うけど、有り難くいただくことにす…

またまた風響社の本

追加注文分がまた届く。呪術化するモダニティ―現代アフリカの宗教的実践から作者: 阿部年晴出版社/メーカー: 風響社発売日: 2007/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見るアフリカに関する文化人類学的研究。日本だって、呪術が…

修論中間発表

今日は修士論文の中間発表会。人数も少ない(4人)ので、早く終わるのがありがたい。 夏休み前の第一回の発表会で、目を覆わんばかりのひどい発表、というのは無かったし、今年は僕が身を入れて指導する学生もいないので、気が楽だが。

卒業生

2時間目の講義を終えて、昼休みに学科図書室に行くと、卒業生のY佐さんがいるのでびっくり。 彼女は現在美術系のお仕事に就いているが、今度某学会で浮世絵に関する発表をするそうで、その資料のスキャニングで、ちょっくら母校を訪問していたというわけだ…

非常勤のお誘い

「来年のことを言うと鬼が笑う」っていうのは誰が言ったのか知らぬが、某大学から来年度の非常勤のお誘いがあった(D先生、ありがとうございます)。地方大学なので、夏休みの集中講義となる。まだ本決まりではないけど(履歴書とかも改めて出さねばならぬだ…

マンガ

試しに買ったら、これは久々に「凄い」と思った。くだらなすぎて(半分褒め言葉)。メグミックス 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 倉島圭出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/10/05メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) …

大学に戻ると

注文した本がまとめて到着していた。コロニアリズムの超克―韓国近代文化における脱植民地化への道程作者: 鄭百秀出版社/メーカー: 草風館発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る昔自主ゼミを一緒にやっていた研究…

免許証更新

運転免許証更新のお知らせが来たので、ちょうど今日は講義もないので、休みを取って出掛ける。 でも、何でこうも免許更新所は町はずれのとんでもなく不便なところにあるのか。東京で取ったときは府中だったけど、あそこも不便だったよな。京都も長岡京と伏見…

喋りっぱなし

今日は一、四、五限が授業。昼休みはA根くん、放課後はK沼さんのゼミ発表の相談で(二人とも真面目でいいことだが、そろそろお尻に火が着いたK沼さんは急ぐやうに)、なんか一日中喋りっぱなしだった気がする。まあ、そういう商売だけどさ。 今日は残業す…

悪いことしてないつもりだが

今日は、珍しく夢のせいで目が夜中に覚めてしまった。こんな経験久しぶりだと思う。 その夢の内容は、恐らく警察だと思うけど、ある集団がドドドと僕に迫ってきて、文字通り物理的暴力を振るおうとする、というもの。何これ。それほど悪い事はしていないつも…

言説分析

今日はこの本を家で読み(一昨日から読んでいるんだけど)、「俺は言説分析とか構築主義とか、全然判ってなかったんだなあ」と思い落ち込む。赤川さんの論文を叱咤激励と脳内変換せねば・・・。構築主義を再構築する作者: 赤川学出版社/メーカー: 勁草書房発売…

ライブ終了

磔磔でのライブは、定刻通りに始まり、恐らく予定通りに終わりました。祥子さんは真ん中の6曲、アンコールの2曲と計8曲に参加。 後ろを見ると、山本精一さん、勝井祐二さん、大友良英さんなど、かつてこの場で祥子さんと共演した音楽関係者がそろい踏みで…

寝過ぎ

今日は目覚まし掛けないぞー、と思って寝たら、昼過ぎまで寝ちゃった。寝過ぎ。 洗濯して、久々に掃除して、街中に向かう。 今夜は、磔磔でLovejoyと鈴木祥子さんのライブ(祥子さんがゲストなんだが)。僕は何と、整理番号「1番」。こんなの、生まれて初め…

封印していたものを・・・

現在、昔書いた自分の論文をリライトしているのだが、書いた当時に読んでくださった先生方からのご批判を書きとどめたメモや、先生からいただいたメールを見ると、その的確な指摘とそれをいまだに克服できていない自分の未熟さ加減を思い知って死にたくなる…

風響社の本

いつもお世話になっている風響社さんの本をまとめ買い(大学公費で)。風響社は主に人類学系の書籍を発行している出版社。東アジアの祭祀伝承と女性救済―目連救母と芸能の諸相作者: 野村伸一出版社/メーカー: 風響社発売日: 2007/10メディア: 単行本この商品…

「初恋の嵐」のCD

YouTubeだけでは我慢できなくなり、つい購入。Untitledアーティスト: 初恋の嵐,西山達郎出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/05/17メディア: CD購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るやっぱ、タイトル曲「Untitled」…

早めに帰宅

午前中ずっと気を遣う仕事だったおかげで、午後は全然使い物にならず。我ながら軟弱だと思う。 相談に来るかも知れないと思っていた学生も結局来ずじまいだったので、今日は珍しく夕方定刻通りに帰宅。 家でご飯を作る気力もなかったので、最近馴染みとなり…

お仕事

今日は朝早くから大学のお仕事(そのせいで休講。ラッキーなんだかアンラッキーなんだか)。 ラッシュアワーの電車に乗っていると、いつもは自主的に「時差通勤」に協力している僕としては何やら申し訳ないような気持ち。日本人って、みんな早起きだなーとし…

授業評価

前期におこなった「授業評価アンケート」の集計結果が返ってきた。 結果は・・・まあ、いいんじゃないのって感じ。最後まで僕の講義に残った「強者ども」に聞いた結果だから、割り引かねばならぬだろうが、おおむね好評でホッとする。「期待していたより面白…

自転車パンク修理

ちょっと大学の外に行こうと思って自転車を見たら、前輪がぺっちゃんこ。 こりゃパンクだな、と思い、講義が終わった後すぐ、下鴨本通りの自転車屋「きゅうべえ」に行って修理をお願いする。数十分近くの喫茶店「Verdi」で時間を潰そうかと思っていたら、「…

また「役職」が

今日は講義や会議がないので、惰眠をむさぼっていたら韓国からの電話で起こされる。いつもお世話になっているL先生から。用件は、今年任期切れになる某フォーラムの「日本側運営委員」を延長してもう二年ほど勤めてくれないかということと、これまた来年立ち…

初恋の嵐

鈴木祥子さんが京都を去っていくんだなあ、と思う秋の夜長。 そこで、急に「初恋の嵐」の曲が聴きたくなって、いつものようにYouTube。 まずはこれ、「真夏の夜の事」。緒川たまきがでているところにも注目。 「Untitled」。このPVを見たのは実は初めて。祥…