美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2014-01-01から1年間の記事一覧

福永武彦研究、在日朝鮮人研究など

年度末も近づきつつあり、予算消化は早めにせよ、という声がかかる季節になったが、先週お願いしたものが届いていたのでご紹介。福永武彦とその時代作者: 渡邊一民出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2014/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件)…

カッとして買った。後悔はしていない

こちらのブログ、ご無沙汰です。ネットでの情報やら、本屋でのメモをもとに、学術書をまとめ買いしました。半分は学科図書室に入れますが。将軍と天皇 (シリーズ日本人と宗教)作者: 島薗進,高埜利彦,林淳,若尾政希出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2014/09/20…

目についたものを

そのほかにも、自分の興味を引いた本をまとめ買い。日本の国家主義――「国体」思想の形成作者: 尾藤正英出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/05/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る尾藤先生の遺稿集(大分昔の論文もあるけど)。『日本…

近代仏教研究

最近知人が立て続けに近代仏教(それも浄土真宗の近角常観)研究書を上梓し、それをいただいたのでこの場でお知らせします。近代仏教のなかの真宗―近角常観と求道者たち (日本仏教史研究叢書)作者: 碧海寿広出版社/メーカー: 法藏館発売日: 2014/08/01メディ…

夏休み前のまとめ買い

世間では既に大学関係者は夏休み、と思ってらっしゃるかも知れませんが、意外と仕事がまだあって、夏休みではありません。レポート出した学生諸君はもう夏休みですが。休み前にふらっとジュンク堂に行き、学術書をまとめ買い。ほとんどが大学の学科図書にな…

文学系の本を

自分の研究には直接関係ないけど、興味がある文学系のものをまとめ買い。神曲 地獄篇 (講談社学術文庫)作者: ダンテ・アリギエリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を見るTwitterで親しくさせていただい…

『アジアからの世界史像の構築―新しいアイデンティティを求めて』刊行

あるきっかけで僕も論文を書くことになった本が刊行されましたので、宣伝させていただきます。アジアからの世界史像の構築―新しいアイデンティティを求めて (成蹊大学アジア太平洋研究センター叢書)作者: 湯山トミ子,宇野重昭出版社/メーカー: 東方書店発売…

沖縄関連の本

先週、沖縄に出張しておりましたが、その際、ジュンク堂那覇店で購入した本が今日届きました。あの本屋の「沖縄本」コーナーは、地元の出版社の本も充実しており、ネットをウロウロして探すより、ここの棚を見た方が早い、というときが多いんですよね。買っ…

白梅之塔慰霊祭に参加

6月23日は「沖縄慰霊の日」ですが、今年は、旧県立第二高等女学校の同窓会の慰霊祭、「白梅之塔慰霊祭」に、学生とともに実習の一環として参加させてもらいました。「白梅学徒隊」は、「ひめゆり部隊」と並んで有名な女学生の部隊で、急ごしらえの「看護婦」としてこ…

神戸宗教施設巡り

金曜から土曜に掛けて、「新入生合宿」という大学行事をこなしてきました。これはその名の通り、新入生を引き連れて、色んなところを巡る行事なのですが、今回は神戸方面に行き、特に旧居留地や、彼ら外国人が礎を作った宗教施設を巡ってみました。固まって…

学科図書として

これは学科図書室にあった方が良いかな、と思って買った本の一覧。との日本帝国史: 統治技術としての観光・博覧会・フィールドワーク" title="との日本帝国史: 統治技術としての観光・博覧会・フィールドワーク">との日本帝国史: 統治技術としての観光・博覧…

友人の新書など

4月、5月は年度も替わり、予算も下りて、まだ元気なのでたくさん本を買ってしまうのですが(「逆五月病」と自分では呼んでいます)、今日届いた本は以下のもの。細川ガラシャ (中公新書)作者: 安廷苑出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/04/24メディ…

「近代仏教」を中心に

僕の専門は一応日韓近代宗教史なわけですが、仏教の研究は余りやっていないんですよね(植民地布教の問題を少し前にやった程度)。友人達も多く関わっているこの分野の本をちょっとまとめ買い。ブッダの変貌―交錯する近代仏教 (日文研叢書)作者: 末木文美士,…

The Act of Killing

本日、妻と京都シネマにて「アクト・オブ・キリング」を見に行きました。予告編は以前見ていたので、それなりに覚悟はしていたのですが、相当後味の悪い映画でした。はっきり言って、「悪趣味」と言っても良いかもしれませんが、ノンフィクションなだけに、…

この二ヶ月で買ったものを

マンガは相変わらず買っています(引越の際、段ボール十数箱売り飛ばしましたが)。この2ヶ月で買ったものを。五色の舟 (ビームコミックス)作者: 近藤ようこ,津原泰水出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/03/24メディア: コミックこの商…

少し見栄を張って洋書を

こちらのブログ、またまたご無沙汰してしまいました。実は3月末に引越があり、それにエネルギーを傾注していたのと、4月に当たり前ですが、新学期が始まり、毎年のごとくドタバタしておりました。そんな中、アマゾンで洋書を多少の見栄を自覚しつつ(笑)、2…

自己宣伝をば

今回は、久々に自分が関わった本について紹介させていただきます。 僕の小論が掲載されている本が発売となりました。全5巻の講座ものの第4巻です。講座 東アジアの知識人 4 戦争と向き合って作者: 趙景達,原田敬一,村田雄二郎,安田常雄出版社/メーカー: 有志…

選書系を中心に

年度末も近づき、事務から「ちゃんと予算をきれいに使い切りなさい」という命令が下される季節となり、僕もちょこちょことお買い物。今回は、少し安めのものをまとめ買い。カクレキリシタンの実像: 日本人のキリスト教理解と受容作者: 宮崎賢太郎出版社/メー…

「文化史」担当教員として

僕は現在の職場では「日本近現代史」及び「宗教史」を担当している。同僚が政治・外交・軍事などの固いことがご専門なので、勢い僕はその他の柔らかめの文化史と括られる方の担当なのだが、それを少し意識してこの頃は美術史とか映画史の本を購入することが…

最近買った本

年末年始に掛けて、ふらっと買った本を列挙します。積ん読状態で、内容をご紹介できないのですが。岩波 世界人名大辞典作者: 岩波書店辞典編集部出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/12/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る僕も一応執筆…

リハビリ

ここ数ヶ月、大怪我を負ったり、ぎっくり腰だったりしてこのブログを放置しておりましたが、買った本くらいは並べ立てることにします。ある先生からは「川瀬のブログは買った本の名前を列挙しているだけで、ちゃんと書評を書かない」と叱られましたが、その…