美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

日本人のあこがれのシルクロード

タイトなスケジュールの毎日だからこそ、マンガなどの息抜きは欠かせない。

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

森先生は、デビューの時と比べて、本当に絵が上達したよなあ(とプロにいうのも失礼極まりないが、まったく進歩しないマンガ家もいるもんね。どおくまんとか野中英次とか。たとえが極端すぎるか)。
で、内容だが、どこまで考証されているのかはちょっと判断できないけど、やはり日本人ならではのあこがれ(一歩間違えばオリエンタリズムかも知れないけど)が濃厚に出ていると思う(現実と一番違うところは、イスラームの描写がなされていないことかな)。「姉さん女房」という設定が個人的にはツボに(以下略)。
中央アジアには、僕も昔あこがれを抱いて、NHKスペシャルシルクロード」を見たり、その単行本も買ったり、ついでに神坂智子先生の「シルクロードシリーズ(みんな、知ってる?SFが少し入っているけど)」を花とゆめコミックで集めたなあ・・・と少し遠い目をしつつ思い出す。