美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

立て続けに

今日は大学院の教員・院生がほぼ全員出席する「総合ゼミ」だけだと思って登校したら、まずメールボックスに、半年ほど前に翻訳した論文と、僕が付けた解説の「ゲラ」が届いていて、返却期限を見てみたら明後日なので、青ざめて早速その作業に取りかかる。まあ、翻訳だから、余計なことを付け足したりすることもないのでサクサク終了。でも、別の出版社からも、僕の論文のゲラが届いていて、これも〆切は来週中(これは放課後、夕飯食べながらカフェで約半分を終わらせた。肩がバリバリ)。
総合ゼミの後は学科会議と、それと学内研究会。今日は台湾に数ヶ月研究滞在されていたO本先生の「帰朝講演」。そしてその後は、今度「お上」に出す「科研申請書」の相談会議。僕も意外とタフだけど、同僚の先生方も、やっぱタフだよなあ。
てなわけで、それほど貧乏ではないですが、暇なしです。明日から東京なので、少しでも仕事を前に進めておかねば・・・。