美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒論中間発表二日目

今日も朝から夕方まで、10名ほどの発表を聞く。特に今日は、僕が指導している学生諸君が多い「正念場」だったわけだが、僕は感情移入体質というか、憑依体質なので(敢えて「優しい」とは自分で言わぬ)、指導学生が叱られていると、僕までつられて胃が痛くなって、フラフラになる(まあ、多少言いがかりに近い物言いも、我々教員側にあったのは確かだが)。
とにかくこの二日間、「吸い取られた」感じ。酒でも呑んで憂さ晴らししたいが、その体力がない(笑)。

追記:とか何とか言いつつ、偶然鉢合わせた院生諸君(K本君、S木君、Y田君)と鉄板焼き屋で軽く一杯。しっかり飲んでしまった。