美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

学科の同窓会

明日東京でのある学会に参加するために夕方に上京。
今晩は、大学の学科の同期の連中と久々に飲む。場所は六本木。
先日、同期のH本君とY田君がある病院で久々(15年ぶりくらい?)に鉢合わせて、勢いで「今度飲もうぜ、できれば他の連中にも声かけて」ということになり、H本君からメールが来て、僕も「週末はどうせ上京するから飲めるよ」と返事して、今日の「プチ同窓会」となった。僕たちの学科は、一学年15名のミニ学科だが、既に半分ほどは音信不通(僕にとっては)なのだけど、やはり同期というのはありがたいね。
結局集まったのは僕を含めて5名(川瀬、T尾、H本、M下、T澤)。本来は「主賓」のはずのY田君が緊急入院でドタキャン、もう一人T橋君も、お子さんがインフルエンザにかかったということで、パンデミックな事態を避けるべくドタキャン。
よくよく考えれば、大学時代二年半ほど一緒だっただけだけど、これほどざっくばらんにしゃべれる友人というのは、本当に貴重。楽しすぎて、5時間ほど居座り続け(迷惑な客だな)、タクシーで、方向が同じのH本君と帰宅。