美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

コンピュータのチェック

自分も委員の一人として多少係わっているので、面倒くさいとか言っていられないのだが、この一週間ほどで、大学のコンピュータの悉皆調査がおこなわれる。要するに不正なコピー製品を使っていないかとか、IPアドレスは適切に配布されているか、とか、そういうの。
10年ほどコンピュータを使用していると言っても、細かいことやその仕組みなんか、僕は全然分からないので、マニュアルの通りに入力して、提出するのみ。
僕は着任当初に購入したコンピュータを約5年半ずっと使用しているが(良くクラッシュせずにいてくれた。意外と、と言っては悪いけど、コンパックは値段の割に丈夫)、インストールしたは良いが数年間使っていないソフトなんて、ざらにあることを今回実感。実際、メーラーとワード、エクセル、一太郎、ブラウザしか普段は使わないよなあ。