美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

停電

突然、部屋の電源が落ちた。ただし、僕の研究室のある蛍光灯だけは無事。パソコンや電話、ポットなどは全部止まっている。びっくりして廊下に出ると、同じフロアでも同様の被害が。わらわらと同僚たちが廊下に出てきて、とりあえず灯りの点いている僕の部屋に集結。
ある部屋ではパソコンは無事だが蛍光灯がダメ、ある部屋は全ての電源がダメなど、創意と工夫といえば聞こえは良いが、付け足しに付け足しを重ねてきた建物の電気系統の弱さを実感するはめに。一つの部屋に二つ以上の電気系統がキメラのように絡み合っているようだ(少なくとも僕の部屋とかは)。
施設係の職員さんにあっという間に直してもらい、今こうして日記を書いているが、また同様のことになればやばい。幸い僕は停電時には読書中でパソコンをいじっておらず被害は最小限だったが、翻訳などをしていたI上先生はお気の毒なことに・・・。