美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祥子様三昧

今日は、わが愛しの鈴木祥子さんのアルバムとエッセイ集が届く。SYOKO SUZUKI Song Book I 鈴木祥子作品集 Vol.1 (1989-2009)アーティスト: 鈴木祥子出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト発売日: 2010/07/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 50…

システムとしての国家神道

今日、恩師の新書を読了。国家神道と日本人 (岩波新書)作者: 島薗進出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (24件) を見る先生のこの10年ほどの「国家神道論」を追って…

続きを

楽しみにしているマンガが集中して発売されていた。これは買うしか。テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/07/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 50…

ネガポジへ

夕方、研究室のクーラーが切れ(中央コントロールでどうにもならない)、さて、やる気も出ないしどーしよーかなーと思っていたら、浄土真宗の尼僧兼シンガーソングライターの鈴木君代さんから「今日ライブやります」とのお知らせが入ったので、ふらっと出掛…

「精神」DVD

注文していたのが届いた。精神 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/07/24メディア: DVD購入: 5人 クリック: 158回この商品を含むブログ (58件) を見る前もこのブログで言いましたが、この映画の監督の想田和弘さんは、僕の一学年上のゼミの先輩…

前期(ほぼ)終了&ゼミ打ち上げ

今日で、前期の正規の講義は全て終了。わーい、嬉しいな。 というわけで、前期最後のゼミ(後期の予定とか合宿責任者を決めただけだが)を終え、そのまま前期の打ち上げに突入。今日の参加者は5名(A部さん、OS木さん、F田さん、O崎さん、M嶋さん)。もうち…

夏休み前に

一気に本を注文。次々と届く。いつ読めるかは判らないけど。ワインで考えるグローバリゼーション (NTT出版ライブラリー レゾナント058) (NTT出版ライブラリーレゾナント)作者: 山下範久出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/10/22メディア: 単行本…

お師匠様の本

夕立が上がり、帰路につく。途中、本屋に立ち寄り、お師匠様の新書を購入。国家神道と日本人 (岩波新書)作者: 島薗進出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/07/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (24件) を…

オープンキャンパス

今日は勤務先のオープンキャンパスの日で、休日出勤。 これは数年前から始まった「高校生向けの大学の宣伝」なわけだが、高校側も、社会見学というか、一種の宿題として複数の大学のオープンキャンパス見学を課しているらしく(数年前高校生自身から聞いた。…

一気に届く

先日、街中のジュンク堂で手にとって選んだ本が今日届いた。近代日本の戦争と宗教 (講談社選書メチエ)作者: 小川原正道出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (12件) を…

院ゼミ打ち上げ(?)

今日は本当は院ゼミの日なのだが、M2の諸君の忙しさも考えてお休みにしたのだが(彼等はその分、全体ゼミの個人発表で頑張ったはず)、どうせなかなか休みに入ると集まる機会もないし、M1のK地さんが一ヶ月ヨーロッパに研修に行くし、ついでに壮行会がらみで…

追いかけて、名古屋

今日は持ちコマを終えてから、そのまま新幹線に乗って名古屋へ。 昨日に引き続き、zabadakのツアーを見るため。宿もぬかりなくライブハウスの近くに取り、準備万端、番号は2番。でも今日は、昨日があまりにもかぶりつきだったので、少し遠慮して前から五列…

zabadak@RAG

行ってまいりましたよ、今回も。特に、RAGでやるとなったら、見逃すわけにはいきません。今回も良かったなあ。詳しくは別ブログに書きました。 もう眠いので、一旦これで。

注文した本

今日、注文した本が何冊か届いた。このところ、時間がなく落ち着いてごつい学術書が読めていないが、こうして「買う」ということだけはして自分を慰めている。今回買った本は全て学科図書室行き。近代日本のなかの「韓国併合」作者: 安田常雄,趙景達出版社/…

帰り道の本屋さんで

調子が悪いと僕はつい気分転換にとマンガや新書を買ってしまう。つまり、このブログをご覧の皆様はお判りのように、要するに僕は年がら年中調子が悪いということだが。今日買ったのは以下のもの。日本のナショナリズム (ちくま新書)作者: 松本健一出版社/メ…

よろよろ

今日は朝一から会議。大雨の中、靴がまるで金魚鉢みたいになりつつ這々の体で出勤。靴に新聞紙を詰め、僕は裸足にサンダルで会議に出席。飾らなすぎ。外部からの委員の先生が来てらっしゃったのだが、致し方なし。 その会議が終わったら一仕事終えた気分にな…

生協にて

遅めの昼ご飯を買いに行ったついでに(今日チョイスした某カップ焼きそばは失敗)、目に付いたものを購入。日本神判史 (中公新書)作者: 清水克行出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/05/25メディア: 新書購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブロ…

ピアレビュー

今日の学部ゼミ(総勢11名)は、A4一枚に「卒論の予定タイトル・概要・主な参考文献」を書いたレジュメを全員に用意してもらい、それをお互い批評し合い、ダメ出しをするという試みを初めて行ってみた。というのも、今週にうちの学科では卒論を提出する意…

官僚、そして上に立つこと

妻の本棚にあったので、流し読み。新編 後藤田正晴―異色官僚政治家の軌跡 (中公文庫)作者: 保阪正康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (8件) を見る僕自身、後藤田さんはえらい人だ…

あすなひろし原画展

昨日から上京した目的は、実はこれだったんですね。先日このブログでも宣伝しましたが、僕が好きなあすなひろし先生の原画展に行ってまいりました。 みなもと太郎先生たちが激賞なさるあすな原画のすごさ、しっかり堪能しました。かけあみの細かさ、ホワイト…

美女2人

tv

今日、たまたまNHKBSをつけたら、2人の美女に囲まれた堀尾正明アナの姿が。お二人の美女とは、土井香苗さんとサヘル・ローズさん。番組名は「地球ドキュメント ミッション」という硬派な番組。今回は東京湾の水質を綺麗にしようと奮闘する地元の皆さんにつ…

特別講義&壮行会

今日の院ゼミは、もうすぐイギリスに留学するid:rakuhokusonshi君に、彼の専門(ヘレニズム時代)を喋ってもらうことにする。彼は長らく大学にいて、特徴ある髭などで学内では有名人だが、そういえば彼の個人発表って、聞いたことないよなあ、という声が挙が…

ロリータ幻想か?

ネットでの評判が結構良かったので、試しに買って読んでみる。高杉さん家のおべんとう 1作者: 柳原望出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/01/23メディア: コミック購入: 31人 クリック: 536回この商品を含むブログ (149件) を見る高杉さん家…

まとめ買い

今日は先週ネットで注文していた本が一気に届く。大学の反省 (日本の〈現代〉11)作者: 猪木武徳出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/04/10メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見る前々から気になっていたんだけど、買…

野望一つ達成!

今日の講義(宗教史概論)では、戦後日本の宗教史および宗教社会学的な見方について講義しているのだが、今日は、前々からやりたいと思っていたことを達成した。それは、学生にzabadakを聴かせて、色々考えてもらうということだ。野望、と言うにはささやかす…

教え子のライブに

今日は午後に休日出勤して、ちょこっとだけ読書をして、大学から自転車で10分ほどのジャズカフェ「む〜ら」に赴く。僕はこのお店、二度目。 前回も今回も、元ゼミ生の教え子であるH岡さんと、ピアニストのK本君(彼はこれまた偶然だが、僕のゼミ生だったK本…

研究会

てなわけで、一昨日このブログでも宣伝した「韓国・朝鮮文化研究会」の研究例会が勤務校で行われた。当然僕が会場設営の責任者。使える院生もいないから、自分でお茶と紙コップとお菓子を買ってきて、一人で教室の机を並べ替えしたりして皆さんの到着を待つ…

韓国・朝鮮文化研究会・研究例会@京都のお知らせ

明後日の土曜日に、僕の勤務先で行われる小さな集まりですが、どなたでも参加はご自由です。 韓国・朝鮮文化研究会という学会が主催します。今回はお二人の韓国人留学生の方に発表していただきます。以下は、オフィシャルな宣伝文の一部です。詳しい発表内容…