美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

一気に届く

先日、街中のジュンク堂で手にとって選んだ本が今日届いた。

近代日本の戦争と宗教 (講談社選書メチエ)

近代日本の戦争と宗教 (講談社選書メチエ)

戦前の仏教宗派の戦争協力については、僕も多少知っているつもりだが、それを纏めた本は貴重。
ミロク信仰の研究

ミロク信仰の研究

新訂版。そういえば持ってなかったよな、と思いこの機会に購入。
カルトと新宗教―アメリカの8つの集団・運動

カルトと新宗教―アメリカの8つの集団・運動

「カルト」というレッテルは細心の注意を払って用いるべきだと僕は思っているが、この本は結構代表的なグループ(サイエントロジー超越瞑想統一教会、ブランチ・ダヴィディアン等)を取り上げた概説書のようだ。
宗教のポリティクス―日本社会と一神教世界の邂逅

宗教のポリティクス―日本社会と一神教世界の邂逅

いつもお世話になっている小原先生の単著。
アメリカ仏教

アメリカ仏教

アメリカの仏教って、全く知らないもんな、僕。
宗教とファシズム

宗教とファシズム

お世話になっている先生も多数執筆。ネタとしても興味深いものばかりだしね。特に、ヨーロッパ事情に疎い僕には有益のはず。