美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ピアレビュー

今日の学部ゼミ(総勢11名)は、A4一枚に「卒論の予定タイトル・概要・主な参考文献」を書いたレジュメを全員に用意してもらい、それをお互い批評し合い、ダメ出しをするという試みを初めて行ってみた。というのも、今週にうちの学科では卒論を提出する意思を確認するための儀式として「卒論題目提出」というのがあるので、その直前に指導教員の僕だけでなく、友人達からの思わぬ視点からの質問や突っ込みも有用ではなかろうか、と思ったのだ。
で、結果ですが、4時過ぎから始まり、7時半に終わりました。3時間強。さすがにグロッキー。後で人間関係がギクシャクしちゃうほどの激しい突っ込みはさすがに学生諸君同士ではできないので、そういう嫌な役回りは大体僕。とはいえ、そこそこ完成度も高く、「そのまま頑張ってくださいね」「僕はその分野よく知らないから、○○先生に聞いてね」と一言で終えても良いような発表から、「春休みから全然進んどれへんやないか、この3ヶ月、何しとってん、こら」と思わず僕が関西弁で恫喝したくなるようなものまで千差万別。というわけで、全員均等に10分程度、と思っていたが、5分ほどで終わるようなものから、説教も含めて25分くらいかかるものもあって、予定よりも大幅に遅くなった。
その後は訪ねてきたOBのAK根君とタイ料理屋で夕食。飲まなきゃやってられないのでビールを痛飲。そのまま帰宅。