美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

オープンキャンパス

今日は勤務先のオープンキャンパスの日で、休日出勤。
これは数年前から始まった「高校生向けの大学の宣伝」なわけだが、高校側も、社会見学というか、一種の宿題として複数の大学のオープンキャンパス見学を課しているらしく(数年前高校生自身から聞いた。今はそういう時代なんだね)、今年も想定以上の人数の高校生が来てくれた。中核は高校2年生なので、「再来年、できればまた会いましょうね」などといいつつ、いくつか質問や相談にも乗る。
で、一番多い質問は「私のやりたいことはここでできるのか?」というものだが(これに対する回答は「多分できます。それに、大学入学後、実際に勉強し始めて、考えが変わる場合も多いですから、色々なやりたい事を考えてくださいね」というもの)、その次が、いわゆる受験そのものについての相談、というか不安の表明。「受かる自信がない」「どんな勉強すればいいですか」という類。もうこの手の質問には、「頑張ってください、特に英語を」と、予備校教師と同じ台詞を言うしかないんだよね〜。今年はややこしい質問をしてくる生徒も余りおらず、無事平穏に終わる。
その後はちょっとした会議。会議終了直後、京都は激しい夕立があり、足止めを喰らう(その間、同僚の先生と長話)。