美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

美女2人

今日、たまたまNHKBSをつけたら、2人の美女に囲まれた堀尾正明アナの姿が。お二人の美女とは、土井香苗さんとサヘル・ローズさん。番組名は「地球ドキュメント ミッション」という硬派な番組。今回は東京湾の水質を綺麗にしようと奮闘する地元の皆さんについて。
土井さんのご活躍ぶりは前々から存じているのだが(『ようこそ"と言える日本へ" 弁護士として外国人とともに歩む』という本も買っているし)、もう一人のサヘル・ローズさん(見るのは初めて)についてちょっと今ネットで調べたら、壮絶な人生だったのとが判明(それこそ、土井さんの領域に関わるくらい)。でも、一番「おおっ」と思ったのは、最近彼女が出ているCM。

要するにベタな「川瀬=為替」というダジャレなのだが、川瀬という名が「恋人」として連呼されていると、妙な気分になるのも事実(笑)。ちなみに、僕の父はマジで某銀行の「外国為替部」におりました。