美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

教え子のライブに

今日は午後に休日出勤して、ちょこっとだけ読書をして、大学から自転車で10分ほどのジャズカフェ「む〜ら」に赴く。僕はこのお店、二度目。
前回も今回も、元ゼミ生の教え子であるH岡さんと、ピアニストのK本君(彼はこれまた偶然だが、僕のゼミ生だったK本さんのお兄さんで、以前から良く彼のライブは行っている)というペアのライブ。夏だということで、結構定番のボサノヴァの曲も何曲か(ボサノヴァって、もっとも仕事のやる気を殺ぐ音楽だよね)。
H岡さんのお知り合いとも談笑して(「え、本当に先生なんですか。あだ名かなんかかと思った」と言われた。威厳nothing)、また研究室に戻ってから帰宅。