美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

修論中間発表会

今日は、夏休み前にやる恒例の「修論中間発表会」。大体、どの大学でもそうだろうが、修論に関しては夏休み前に出来たところまでの発表をさせて、夏休み中に頑張ってもらう、ということをするだろう(僕はM2のとき、5月か6月に発表させられた記憶がある)。今日の発表者は4人。そのうち3人が中国人(正確には大陸2人、台湾1人)だったりするんだな。
彼等の所属している専攻(つまり僕の所属している専攻でもあるが)は、学科・専攻の統廃合によって、彼等が最後の修了生になる予定。ということで、この専攻での「夏休み前修論中間発表会」は最後になる。そう思うと、少し寂しさを感じる。