美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

宿の予約

気が早いと思いつつ、9月末に行く予定の集中講義(@山口大学)に備えて、まずホテルの予約。
最近多くのホテルはネットで予約状況も分かったりするから、楽なもんだ。山口大の学生さんも今週、来週いっぱいで大学に来なくなるだろうから、集中講義の日程表をそろそろ張りだしてもらわないといけないので、それもお送りする。
実は数年前、同様に集中講義に行ったとき、最後の二日間ほど、その大学で行われた某学会のせいで、ビジネスホテルが全部押さえられていて、「宿無し」になった苦い経験があるのだ(その時は僕を呼んでくださった先生のお宅に泊めていただくという緊急事態に)。てなわけで、約二ヶ月先になるが、とりあえず宿を押さえてホッとする。