美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ゴーヤーチャンプルー

この記事に刺激を受けて、つい今晩のおかずにゴーヤーチャンプルーを作ってしまった。この記事のレシピ通りに、電子レンジで最初に火を通して(って変な表現だけど)、豚バラと豆腐とタマネギと一緒に炒めて、できあがり。確かに、以前作った時より、塩もみとかもしてない割に苦みが和らいでいる。これは成功だね。泡盛の水割り(今日飲んでいたのは「時雨」という銘柄)とこれがまた良く合うんだ。身土不二というか、その土地に合った飲み物と食べ物ってあるんだよね。最近、京都はさながら「熱帯」なので、熱帯の果物ジュース(ライチとかグアバとかマンゴーとかパッションフルーツとか)を飲んで体を冷やしています(マクロビオティックみたいなこと言ってるな、俺)。