美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

学会参加記事

今日は何も予定のない日なので、昼まで惰眠を貪っていたら(昨日、早起きの会議だった上に、夜の懇親会での焼酎がいけなかったのだと思う)、電話で起こされる。
某業界新聞社の記者T村さんからの執筆リマインダーの電話だった。
僕は週末から、韓国釜山で開催される「東アジア宗教文化学会」という学会の設立大会に出席するのだが(僕も日本側の呼びかけ人の一人。基本的に日・中・韓の三ヶ国の学者が中心の国際学会)、どんな大会だったか、どんな意義があったかなどを簡単に書いて、その業界紙に提出することになっていたのだ。この前、T村さんと一緒にお酒を飲んだ席で安請け合いしてしまっていたのをこの電話で思い出した。危ない危ない。というわけで、こうしてブログにも書いて自分に言い聞かせるのである。