美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会

今日は大正大学で科研の研究会。「各国の公教育で宗教教育はどう扱われているか」という趣旨の研究会で、発表者は僕(韓国の高校における宗教教育について)と、トルコの研究をしているM崎先生。研究会のメンバーで研究室の先輩でもあるY野さん、T戸さん…

日本国憲法誕生

tv

今晩のNHK特集を見た。面白かった。 だいたい憲法制定の過程は知っているつもりだったが、連合国が組織した極東委員会の動向とか、GHQとの折衝では実は9条より、男女平等を定めた24条の方が揉めたというのは初耳。 僕の考えですか?僕も「押し付け憲法」論者…

何もない休日

今日は妻共々何もない休日。こういうのも珍しい。 昼過ぎまで二人して惰眠を貪り、その後散歩に出る。 「昭和の日」だからか、黒い車が軍歌を垂れ流しつつ何台か、マンションの前を通り過ぎる。

タワレコ強し

渋谷で降りて、タワーレコードへまっしぐら。 上野洋子さんのDVD無事ゲット。やっぱり渋谷のタワレコは、インディーズ系には滅法強いなあ。前もアマゾンで「数週間待ち」と言われたのが複数枚あったりしたし(この時はその情報を教えてくれた東京の知り合い…

上京

月曜日に東京で科研の研究会(僕はそこで発表)があるので、今日から上京。 妻へのおみやげ(和菓子とか)を少し見繕って、そのまま新幹線に乗り込む。

大人のつきあい

今晩は、組合に新規加入した方の歓迎会。まあ、新しくうちに赴任なさった方の歓迎会ってことでもあるけど。 受け持ちの学生達は、先輩後輩が交流する「縦コン」を今晩どこかでやっているはず。これにも誘われたのだが、この「大人のつきあい」があるからとお…

あれこれ

今日は講義のない日なので、本屋に寄ってから登校。まずは、ゼミ生のA部君もアルバイトしている北大路の○垣書店で、以下のものを。デトロイト・メタル・シティ 3 (ジェッツコミックス)作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/04/27メディア: コ…

未だ届かず

予約した上野洋子さんのDVDが未だ届かず・・・。発売日は一昨日だったので、予約したお店に事情を聞いてみると、 CDやDVDは大体発売日の一ヶ月ほど前に最初の出荷先が決定されてしまうので、それ以降の予約だと、捌けている場合は入手が難しい 今回のあなたの状…

昼休みに

昼食を食べ、そのついでに本屋に寄って漫画を買う。週末にある研究会があるのだが、その発表原稿が仕上がったので、自分にご褒美だ(このところ、この言い訳で何冊買ったんだか)。海街diary 1 蝉時雨のやむ頃作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: …

講義準備は続くよ

今日は午前中が僕が一方的に喋りまくる講義。自分でも思うが、脱線しすぎだ、僕は。あと、繰り返しが多くてしつこい。プロジェクトX風にいうと、「先生は喋るのを止めない。聞いているみんなも疲れている。資料はたくさん配られるが、よく飲み込めない。今回…

ガーリー

「ガーリー」というのは茶渋のようにこびり付いているもの、というのは確か辛酸なめ子先生の名言だが、僕も知り合いのおたま先生(仮名)にある本を薦められて、久々に僕の内部に眠っていた「乙女」が発動し(笑)、一乗寺の恵文社に赴いてまとめ買いをしてし…

啓蒙と自己決定の相克

小田中先生の本を読んでいて、こういうフレーズに行き当たり、昨日頭の中で「paternal」だとか「maternal」とか考えていたこととのシンクロニシティを(大袈裟だが)感じてしまった。日本の個人主義 (ちくま新書)作者: 小田中直樹出版社/メーカー: 筑摩書房…

punkishだ・・・

web

べつやくれいさんを経由して、@niftyデイリーポータルZを結構読むようになった僕だが、お気に入りのライターがもう一人。その名は土屋遊(あそび)さん。 彼女の個人ページも充実しており、そのパンキッシュな文体に痺れる。一例を挙げると さて、頭をなでら…

paternal or maternal?

今日、ゼミ生のF原さんの卒論相談に乗っていたときに、頭の中でグルグル回っていたのは「俺の指導って、paternalなのかそれともmaternalなのか」という疑問だった。こんな疑問に答えなんて出ないのは判っているんだけど(定義でどうとでもなるしね)。 とい…

勘を取り戻す

通常授業が始まって2週間目。さすがに授業の勘が取り戻せてきた気がする。 今日は大学院ゼミと学部ゼミの連チャンだが、僕が喋りすぎて、どちらもオーバー気味。学生には、じれているのもいたが、敢えて無視して(笑)喋り続ける。「お口先」状態だ(「お筆先…

地方選雑感

・沖縄参議院補選はちょっと残念。まあ、教科書検定とかよりも生活重視って事か。福島の方は、予想外の差が付いていてビックリ。 ・長崎市はちょっとビックリ(すごい僅差だけど)。でも、安易な世襲や弔い合戦で、というのは良くないよね。 ・プリティ長嶋…

いやっほう

今日、届きました。サイン入りだぜ(サイン入りをゲットするため、初めて@nifty経由で本を買った)。ココロミくん2作者: べつやくれい出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2007/04/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 33回この商品を含…

研究会

今日は、京都仏教会主催の研究会に出席(僕も一応この研究会の幹事なので)。 京都はパラパラと雨が降っている。 今日の発表者は龍谷大学のT中先生。社会学がご専門で、今日の発表も、宗教がらみというよりは、いかにして福祉国家的なものがスライドして現在…

ハーブを

昨日の会議兼研究会が終わって一息ついて、気が抜けたせいで今日は昼前まで爆睡。まあ、昨晩飲んだビールのせいでもあると思うが(一人で乾杯していた)。 今日は洗濯したり、雑誌を読んだりして過ごしていたが、急に思い立って、近所のホームセンターに赴き…

会議兼研究会

今日の午後は、新入生歓迎イヴェントを全学的に行うので、休講措置が執られる。 学生は模擬店とかステージ上で忙しいが、教員の方は時間ができた、ということで、今日は会議兼研究会。発表者は僕。会議の方は、学内で支給される研究補助金を獲得するための願…

怒りの余り瞬間移動

ノートンでささくれだった心を癒してくれたのは、昼休みに買っておいたマンガ。帰りの電車で貪り読む。さよなら絶望先生(8) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/17メディア: コミック購入: 3人 クリック: 38回この商…

ノートン重すぎ

web

「あと○日で更新期限が切れまっせ」というポップアップが鬱陶しくて(これ、何の予告もなく立ち上がって作業中の入力をフイにすることもあるから厄介。シマンテックの人、何とかしてくれ。メチャクチャ腹立たしいときがあるから。さっきも難しい単語を入力中…

付け焼き刃

明日の研究会では、カサノヴァの「公共宗教論」を枕にちょこっと喋ろうかと思っていたのだが、やはり難物。読み返しているが、さっぱりだ。難しいぜ。近代世界の公共宗教作者: ホセカサノヴァ,Jos´e Casanova,津城寛文出版社/メーカー: 玉川大学出版部発売日…

多忙

自業自得の側面もあるが、やはり学期の始めは、学生の相談とかも多いし、会議もドタバタあったりして、やたら忙しく感じる。この頃、自分はもしかしたらそんなに要領よくない人間なのかも、と思うようになってきた(僕を知る人が「今更何を」というかも知れ…

頂き物

本日、研究室の先輩葛西さんから御著書を送っていただく。ありがとうございました。葛西さんの博士論文が母体となった本だそう。断酒が作り出す共同性―アルコール依存からの回復を信じる人々作者: 葛西賢太出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2007/04メディ…

「女は○○歳からがいい」

上記のようなしょーもない話題は、飲み会で喋るべき事だが(現在深夜で、一人で飲んでいるけど)、今日本屋で衝動買いした『BRUTUS』を読むと、「自分の年齢が上がるに従って、そーゆーのって変動するよな」ということを実感した。BRUTUS (ブルータス) 2007…

授業準備でしっかり残業

新学期が始まって2週間目だが、なかなか体がなれない(学生諸君の方が生き生きしている、って当たり前か)。 今日も明日の授業準備で残業。去年やったことの延長なのだが(「近代日本宗教史」と銘打っておこなっている。シラバスは去年と余り変化していない…

もらう

今日は何故か色んな方からもらい物をする日。 まずは、K学院大学の助教に就任した後輩H野くんから、挨拶状と最新論文の抜き刷りが届く。ありがとうございます。 大学に来ると、同僚の米文学者K澤先生から、御著書の寄贈。フォークナーの小説に関するもの。「…