美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

会議兼研究会

今日の午後は、新入生歓迎イヴェントを全学的に行うので、休講措置が執られる。
学生は模擬店とかステージ上で忙しいが、教員の方は時間ができた、ということで、今日は会議兼研究会。発表者は僕。会議の方は、学内で支給される研究補助金を獲得するための願書作りについて。素案を僕が書いて、同僚に突っ込んでもらい、ブラッシュアップする作業だ。思った以上に僕の「心のない作文」は好評で(笑)、それほど物言いがつかず(って、つくような性格の書類でもないけど)作業は思ったより早く終了。
その後、その補助金をもらったらどういう事をする心積もりか、という簡単な報告をまず僕がおこない、これまた同僚に色々突っ込んでもらう。同僚の前でこれだけ宗教学の専門的なことを喋ったのは、もしかしたら初めてかも。そう言えば、実はお互い学問の話ってあまりディープにはしないよね・・・。
外はステージで学生がわめいていてうるさいけど、何とかこれも終了。会議から研究室に帰る道すがら、教え子に掴まり「オムソバ(200円)」を無理矢理買わされる。