美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

未だ届かず

予約した上野洋子さんのDVDが未だ届かず・・・。発売日は一昨日だったので、予約したお店に事情を聞いてみると、

  1. CDやDVDは大体発売日の一ヶ月ほど前に最初の出荷先が決定されてしまうので、それ以降の予約だと、捌けている場合は入手が難しい
  2. 今回のあなたの状況はまさにそれ
  3. しかもプレス枚数も少なかったようだ

という説明だった。うーん、プレス枚数の少なさはお店のせいじゃないけど、でもなんか納得いかないなあ。確かに予約したときは一ヶ月を切っていたけど(今月の頭に予約)、こうなるのが判っているんなら、もうちょっと早く「一週間ほど遅れまっせ」と知らせて欲しかった(無駄足だったわけだしね)。僕は明日から東京出張だが、東京の大型店舗で見つけたら、この予約は残念ながら却下だな。まあ、アマゾンでも過去に同様の事があったけど(あるCDを予約していたけど、数週間遅れた)、業界で一ヶ月前に一種の「せり」が行われているとは知らなかった。