美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

思いつき

D_Amonさんのエントリを見て、思わずブックマークしてしまったのだけど(後半が急に「やらないか」になっていて笑った)、大体「自称中道(中立)」の人って、偏っているよね。ブックマークにも書いたけど、自分の偏りを自覚しているからこそ「自分は中道である」と言明して自分の意見を呑んでもらおうとしているわけだ。まあ、戦略としてはありだろうけど。
「僕(私)は普通ですから」という奴は変わっていて「僕(私)って変わってるって良く言われて」とか言っている奴が大体面白くないことを思い出しますよね(自称変わり者は、その「世間からちょっとずれた感じ」が、その他の「自称変わり者」とお互いそっくりなところが笑えるわけだが)。
と言うわけで、学者でも「僕は中立です」とか「僕は別に偏見を持っていない」とか「論理的な思考実験として考えているだけです」とかいう奴は信用しない方が良いですよ。ロクなのがいないから。