美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

封印していたものを・・・

現在、昔書いた自分の論文をリライトしているのだが、書いた当時に読んでくださった先生方からのご批判を書きとどめたメモや、先生からいただいたメールを見ると、その的確な指摘とそれをいまだに克服できていない自分の未熟さ加減を思い知って死にたくなる。実は、「見ないでおこう」とこの二年ほど封印していたんですよね、このメモ。今日、必要に迫られて、意を決して読んで、予想通り落ち込むorz。
現在、自分がこけおどしとして付けまくった脚注をそぎ落とす作業を実行ちう。この自分の浅薄なペダントリーを見るに付けても昔の自分を小一時間(以下略)。