美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

非常勤のお誘い

「来年のことを言うと鬼が笑う」っていうのは誰が言ったのか知らぬが、某大学から来年度の非常勤のお誘いがあった(D先生、ありがとうございます)。地方大学なので、夏休みの集中講義となる。まだ本決まりではないけど(履歴書とかも改めて出さねばならぬだろうし)、12月頃から来年度のシラバスを集め始めるというから、それほどぼんやりもしていられない。何を喋ろうかな。
その大学のホームページでの入力作業になるらしいが(前もそういうのをやったことがあるけど)、何故電算化が進んでおきながら〆切がこうも前倒しで早いのかなあ。そういえば、うちの大学も、受講登録の電算化が進んだのに、登録日数は短縮されたよな。僕としては、最初の一週間目は「お試し期間」であり、本登録は二、三週間目というのが良いと思うが、何故かうちの大学は第一週に登録をしなくちゃいけないんだよね。