美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

今日の夕方からは、またまた飲み会(大丈夫か、俺の肝臓)。 今日は学者5人で河原町方面に。メンツは、O谷先生、Y永先生、アメリカからいらしたM・A先生、今回の幹事を引き受けてくれたT尾君。えらく狭い個室に閉じ込められ、何度も同じオーダーを取りに来…

いただきもの

出版社からいただきました。ありがとうございます。ストリートの思想 転換期としての1990年代 (NHKブックス)作者: 毛利嘉孝出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/07/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 177回この商品を含むブログ (62…

電車の中で

暇つぶしに何かマンガ買おうかな、と思ったら、待ちかねていたのが出ていたので、迷うことなく購入し、大阪までの車中及び京都までの帰路で貪り読む。風雲児たち 幕末編 15 (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2009/07/28メ…

zabadak@大阪MUSE

今日は天気が良いので、まずは洗濯。 今日は大阪心斎橋のライヴハウスMUSEで、zabadakのライヴがあるので、いそいそと出掛ける。心斎橋も、このライヴハウスも本当に久しぶりだなー。実は、約19年前にこのライヴハウスに来たことがあるのだが、その時もzabad…

久闊を序する

今日は、ミシガン大学から来日しているマイカ・アワーバック(Micah Auerback)先生を研究室に招く(彼は昼間に天理図書館で資料をコピーしていたりしていた)。彼は2月にも僕を訪問してくれたが、今回また史料収集のため来日していて、来訪してくださった…

探しまくり

今日は、これから書く予定の論文の「元ネタ」となるような本がどの大学図書館に入っているかを調べるべく、webcatを使いまくり。色んな検索サーヴィスがあるけど、昔から一番使っているのはここだな。シンプルだし。でも、例えば「鈴木太郎」と「鈴木 太郎」…

大学院ゼミ☆エクストラ

今日はお隣のK林先生のゼミにお邪魔。修士二年の「修論中間発表」と、博士1年の「学会誌投稿予備構想」の発表をそれぞれ二人ずつ。僕が去年修論を審査した二人(O本さん、M尾さん)と、これから審査する二人(S木君、H川君)なので、お付き合いすることにし…

いきなり「本社」に

僕の通勤路の途中に、かもがわ出版の本社があるのだが、「そういえば、かもがわ出版から、宗教者の戦争責任とか、平和活動の本とかってあったような気がする、いや、あの出版社のことだからあるだろう」と、うろ覚えにも程があるのにいきなり訪ねて「戦争と…

森川七月さん

JEUGIAにて購入。P-Rhythmアーティスト: 森川七月出版社/メーカー: GIZA(J)(M)発売日: 2008/10/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るなんか、彼女の声が気に入っちゃったんだよなあ。落ち着いたトーンの声です。このアル…

前期終了

今日が、前期の最終日。僕は学部ゼミ一つだけなのだけど。とはいえ、明日エクストラの大学院ゼミがあったり、何だかんだで「休み」になるわけでは全くありません。学会準備もあるし、原稿のお仕事もあるし(どっちも手つかず)。 とりあえず授業準備から2ヶ…

まとめ買い

気になる本がまとめて発売されたので。へうげもの(9) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (112件) を見る利休が強すぎ。笑った。放浪息子 9 (BEAM CO…

オープンキャンパス

今日は、高校生向けの大学の説明会であるオープンキャンパスという行事で、休日出勤。我々教員よりも、事務方の方が大変そうで申し訳ない。 僕は集合時間を間違えて、早く出勤しすぎたorz。 今、ざっと大雨が降ってきた(すぐ止んだけど)。このところ、不安…

「精神」

本日、かねてからの懸案だった映画「精神」を京都シネマまで見に行く。このブログで何度か言及しているとおり、この映画を撮った想田和弘さんは、僕のゼミの先輩(そのゼミの指導教官だった島薗進先生が、パンフレットに推薦の辞を寄せていらっしゃる)。 一…

法蔵館にて

今日は行きがけに法蔵館の書籍部(東本願寺の近く)に寄ってお買い物。寺よ、変われ (岩波新書)作者: 高橋卓志出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/05/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る最近話題になった本なの…

飲み会会場の予約

昨日、大学時代の同級生のT橋君(現在、僕の出身研究室の助教)からメール。九月に京都大学で行われる日本宗教学会終了後の「同窓会」会場を押さえられたし、とのこと。僕の出身研究室は、いつも学会の最終日の夕方に同窓会を開いていて、今回は京都で学会が…

思わぬ出会い

今日は夕食を一乗寺の某ラーメン屋で摂り、そのあと、雨宿りも兼ねていつもビールかコーヒーを飲む「いるか喫茶バー」に向かう。客は一人だけで、僕がいつも座る席に座っていたので内心「ちっ」と思ったのだが、どこか見たことのある後ろ姿。そっと近づいて…

今更ですが定番のを

光回線の工事が終わった後、そのまま自転車に乗って出勤(重役出勤を超えてしまったが)。途中で大粒の雨がパラパラ降り、たまたま通りがかった「町家古本はんのき」という古本屋で雨宿り。場所は堀川から寺之内通りに入り、妙顕寺から少しくだったところ。…

光回線工事

今日の午後、自宅のネット環境を光回線に変える工事。何かしつこいセールスのお兄さんに引っかかった形だが、時々YouTubeで過去の映像を探しまくるようなときにイライラしていたのも事実なので、承諾する。でも、結局一ヶ月近く待たされたな。工事自体は一時…

飲み会

今日は、非常勤講師として来ていただいているH木先生(朝鮮史・朝鮮学の大御所)の慰労会という趣で、同僚のN先生とI上先生と飲む(H木先生は今日が最後の講義)。一次会は、まんざら本店。美味しい料理をパクパクといただく。 二次会は(N先生は娘さん急病…

学科研究室に

今日は、学科研究室に入れる本が届く(要するに大学に納入)。伊藤博文と韓国統治―初代韓国統監をめぐる百年目の検証 (シリーズ・人と文化の探究)作者: 伊藤之雄,李盛煥出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2009/07/01メディア: 単行本 クリック: 4回こ…

社会参加仏教

今日は研究室で、以下の本を斜め読み(関係ある部分だけ、ざっと)。現代と仏教―いま、仏教が問うもの、問われるもの作者: 末木文美士出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (8件) を見…

配偶者ってそんなに・・・

さっき、ぼーっとテレビを見ていたのだが、それはココリコの遠藤とロンブーの淳がやっている「遠藤淳」という「松本紳助(松紳)」かよ、と突っ込みたくなる番組名なのだが、今日は「模擬裁判員制度」みたいなコーナーをやっていた。そこで初めて知ったのだ…

休日なので

マンガをまとめ買い。あずまんが大王 2年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: コミック購入: 20人 クリック: 273回この商品を含むブログ (230件) を見る書き下ろしのためだけに買…

無言歌romances sans paroles

鈴木祥子さんのドキュメンタリー映画がもうすぐ東京で公開されるが、そのサントラが発売された。僕は「galabox」の通販で購入。romances sans paroles~bande originale du film~アーティスト: 鈴木祥子出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/07/1…

届いた本

昨日、マンガを持ち込むなんて書いちゃったので誤解されそうですが、ちゃんとアカデミックな本も買っております。それに、ただ面白いだけで学業の邪魔になるような作品(例:『ガラスの仮面』、『野望の王国』)は持ち込みません(僕自身が逃避するから)。…

懐かしさ

一目惚れとは、会ったこともなかったのに「あ、この人知ってる」と思えるデジャヴの感覚だと教えてくれた友人がいたが、音楽も「初めて聞くのに懐かしい」と思う瞬間があると思う。正確には「初めて」ではないのだが、今まで聞いたことがなかったkarakの音源…

「就活」の理不尽さ

今更ながら、この本を読了。就活のバカヤロー (光文社新書)作者: 大沢仁,石渡嶺司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/11/14メディア: 新書購入: 11人 クリック: 325回この商品を含むブログ (190件) を見る一度もまともな就職活動をしたことがない僕は、い…

マンガ移動計画

昨日、ゼミの打ち上げでもマンガの話で盛り上がったのだが「先生はブログを見るに、いつもマンガを買いまくってますけど、家の本棚はどうなっているんですか?」と学生から真っ当な質問。いや、ご想像の通り、自宅も大変なことになっていますよ。書斎には床に…

「選挙」と打ち上げ

今日の大学院ゼミは、「映画で学ぶ政治(仮)」第二弾ということで、僕のゼミの先輩の想田和弘さんが撮った「選挙」を見せる。僕は三回目だな(劇場、自宅、今回)。選挙 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2007/12/22メディア: DVD購入: 5人 クリ…

自転車修理

昨日の深夜、パンクしてしまった自転車を買ったお店の姉妹店まで持っていき、修理を依頼する。前後ともにパンクなのだが、持っていくと、特に前の車輪が「振れている」といわれ、そのズレを直してもらうべく、二日ほど預けることとなり、そのまま地下鉄の駅…