美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「選挙」と打ち上げ

今日の大学院ゼミは、「映画で学ぶ政治(仮)」第二弾ということで、僕のゼミの先輩の想田和弘さんが撮った「選挙」を見せる。僕は三回目だな(劇場、自宅、今回)。

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

これを見ながら、この前の都議選でも似たような風景が繰り広げられたんだろうなあ、と思う。やはり何度見ても、「これはひどい」といいたくなるようなシーンが目白押し。淡々とそういうシーンを撮っている想田さんも、よくよく考えれば結構意地悪だよなあ(笑)。
来週から、想田監督話題の新作「精神」も京都シネマで上映されるので、25日の初日の監督挨拶には是非行きたいと思っています。まだホームページを確認しても、細かいことは書いていませんが、このブログを読んでいる知人・僕のゼミ生・元ゼミ生の方で一緒に行こうと思う人は、僕の方までご連絡ください。早めに行って、その回のを確保したいと思います。

この映画を見終わったあとは、院ゼミとしての打ち上げ。実は、院ゼミに参加していない人が半数だったのだが、別にかまわない。こう言うのは人数が多い方が良いもんね(結局全員で9名)。結構飲んだよなあ。帰りは臨時増発の地下鉄で帰宅(祇園祭でも増発するのだ)。浴衣姿の女性多し。