美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「精神」

本日、かねてからの懸案だった映画「精神」を京都シネマまで見に行く。このブログで何度か言及しているとおり、この映画を撮った想田和弘さんは、僕のゼミの先輩(そのゼミの指導教官だった島薗進先生が、パンフレットに推薦の辞を寄せていらっしゃる)。
一緒に見に行ってくれたのは、元ゼミ生のT野さんとその彼氏。そして、id:kijiqさん(彼女とは終演後合流)。上映とティーチ・インのあとのサイン会で、15年ぶりに再会を果たす(「お互い変わりませんよね」という点で意見の一致を見た)。
感想は後ほど(容易な「まとめ」を拒否する映画なので、風呂にでも入ってからゆっくりと・・・)。

追伸:感想は別ブログに書きました。よろしければご笑覧ください。