美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

探しまくり

今日は、これから書く予定の論文の「元ネタ」となるような本がどの大学図書館に入っているかを調べるべく、webcatを使いまくり。色んな検索サーヴィスがあるけど、昔から一番使っているのはここだな。シンプルだし。でも、例えば「鈴木太郎」と「鈴木 太郎」では検索結果が違う(大抵、後者の方が多く出る)など、工夫は必要だが。
あとは「日本の古本屋」ですな。今日はこのサイトを通じて、二十数年前の本を2冊注文。
この二つのサイトのおかげで、十数年前に比べてどれだけ助かっているか。まあ、逆に資料や本が出すぎて、情報の濁流に溺れかける事もあるのだが・・・。