美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいリュック

愛用してきたリュックが、大分へたってきたので、思い切って新しいのを買いに、府中駅のアートマンに行く。小さいコーナーだが、品揃えはいい。 僕は何でもリュックにドカドカ入れるたちなので、大容量のリュックじゃないとだめ。結局今使っているやつと似た…

沖縄県民大会

教科書検定での「集団自決」の記述の後退を巡って、沖縄の全自治体から撤回要求が出されているところだが、今日県民大会が大きな盛り上がりを見せたそうだ(少女暴行事件のときの集会人数を上回ったとか)。 敢えて言うが、「自決命令を出したなどと虚偽を書か…

学会会議

今日は「宗教と社会」学会の常任委員会@國學院。僕も含めて、ほとんどの面子が二週間前の宗教学会で顔をあわせているので、お久しぶりという感じはまったくしない。議題は盛りだくさん。 夕方まで会議で、その後一杯引っ掛けることに。日帰りの先生もいて、…

サブカルの日

今日はエッセイやサブカルチャー系の本を買うことに。妻と罰作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (24件) を見る土屋先生の新刊。タイトル一発勝負と言う感じではあるな。…

元教え子と

夕方東京到着。妻が残業ということで、勝手に夕食を食べることに。 一人も寂しいので、元教え子のK田さん(現在某大学院在籍)を呼び出して、下北沢で軽く飲み。 下北沢に降りるのは何年ぶりだろうか。学部一、二年生のときはよく来ていたが、近年の工事と…

出張

明日東京で「宗教と社会」学会という学会の常任委員会というのがあるので、今晩から出張。ということで、僕の夏休み(といいつつ、仕事ばかりだったけどさ)はこれで終わり。 来週から後期開始。ゼミが初っぱなにあるのだが、ちゃんと準備できているか、O澤…

アコースティック

ZABADAKの新譜が出たので、通販で購入。タイトルは別に「宇宙からの変な電波を脳内に埋め込まれたゲルマニウムが受け止めて・・・」というものではありません(それじゃ、本当に「21st century schizoid man」だ)。宇宙のラジヲアーティスト: ZABADAK出版社/メ…

ミャンマー

取材中のジャーナリストが巻き込まれる形でなくなった。まずはご冥福をお祈りする。 ミャンマーを旅行した友人のK林君によると、あの国は物価も安く、人々も穏やかで過ごしやすい国とのこと。特に、買い物の際の値段の交渉では、インドやヴェトナムなどシビ…

やんだくうきよめ

やっぱり発売日に買っちゃうんだな。よつばと! 7 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/09/27メディア: コミック購入: 13人 クリック: 109回この商品を含むブログ (582件) を見る今回はですねえ、全体的に「…

新しい売場で迷う

今日は連チャンの会議と寝不足のせいで、会議から解放された後も仕事の効率が上がらず(来週の授業準備で力尽きる)。 これ以上残ってもダメだと見切りを付けて早めに研究室を出て、散髪に行って、リュックを買い換えようと百貨店の鞄コーナーなどを帰り道に…

会議

今日は午前中から会議。今日のお題は「就職担当教員連絡会議」。要するに3、4年生と大学院M2の担任の教員が集められて、学生の就職状況を把握するために調査票を配るのでよろしくとか、就職体験談を後輩に語る学生も選んでおいてね、とかそういうことの…

いただきものと古本屋の収穫

今日、著者の方々から以下の本を送っていただいた。感謝申し上げます。ジェンダーで学ぶ宗教学作者: 田中雅一,川橋範子出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る今度買おうと思…

入国管理局へ

今日は昼過ぎに、丸太町にある入国管理局に出向き、僕が受け入れる研究生の「在留資格認定証明書交付申請書(長い)」を代理提出。 出してからやたら時間が掛かるなあと思ったら数十分後に、窓口から外れた端っこの場所(ここポイント。後で思えば、これは正…

新しい文部科学大臣

この渡海紀三朗さんって、どこかで見たことが・・・と思ったら、昔「新党さきがけ」にいた人だ(僕が今までの人生で票を入れた唯一の「政権与党」)。 昨日の深夜、偶然就任記者会見を見たら、例の「沖縄戦時の集団自決」の教科書記述問題について「私個人と…

学位授与式

よーするに卒業式。9月卒業の子も数名いるので、挙行される。しかし僕は電車が遅れたため出席できず(開始十分くらいで大学に到着したのだが、少人数なので途中で入るのは躊躇われたのだ)。 僕の元ゼミ生のM井さんもめでたく卒業。わざわざお菓子の詰め合…

サービスしすぎ(笑)

帰り道で、以下のマンガを購入。見晴らしガ丘にて完全版作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2007/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (13件) を見る以前、河出とちくま文庫でばらばらにされていたのを合体…

自分の論文を

今日も京都は降ったり止んだり。昨日みたいに自転車で行くとひどい目に遭うので、今日は傘を持って街中に出掛け、仏光寺高倉の「marble cafe」というカフェに入り浸って(お店の方、済みませんでした。座った椅子がちょうど良かったもので。お店の雰囲気もよ…

キツネの嫁入り

空は明るいのに、何故が雨音。あ、天気雨かと思ったら、結構土砂降りに。依然として空は明るいが、家に閉じこめられる。 これだけ立派な天気雨は久しぶりだな。 そういえば、何で「キツネの嫁入り」っていうんだろ?追記:雨が止んだので自転車でモ○バーガー…

夜中に悶絶

web

久々にYouTubeにアクセスして色々うろついていたのだが、以下の斉藤由貴ちゃんの若かりし頃の映像に悶絶。キュートすぎる。おもわずパソコンの前で拝んだぜ。 一番最後の表情。これ、これだよ、あの時僕が「お熱」(死語)だったのは。 昔に比べてどーたらこ…

授業準備

結局、夕方近くになってからの休日出勤だが、10月第1週の授業準備を始める。気が早い、といわれるかも知れないが、来週末は東京に出張予定なので、うかうかしているとやばいのだ。 登録者は多いけど、まあ、このくらいだろうなと見積もり、登録者の約半分ほ…

また三連休

今日から三連休。まずは昼まで寝倒す。 だが、余りどこかに行って遊ぼう、という気は起こらないな。しかも、この暑さ。「暑さ寒さも彼岸まで」というけど、本当にこの週末あたりで残暑が終わってくれるのだろうか(いまだに窓開けっ放しで寝ているぜ)。 や…

今日も会議

昨日、深夜まで自分の論文をいじっていて頭がオーヴァーヒート。ゆえになかなか寝付けず、朝起きられず、会議に遅刻しそうになる。会議開始直前に大学に滑り込み、書類を用意してダッシュ。そしてノンストップで2時間ちょっと会議。部屋に帰ってモソモソ昼…

論文校正

会議が終わった後、しばらく頭をクールダウンさせるべくボーッとしていたが、腹も減ってきたので、一乗寺の「いるか喫茶」に出向き、自分の論文の校正をする。実は、2年前に出した博士論文を本にしないか、という話をある出版社からいただき、現在単行本用…

忙しすぎる

今日は昼休みから某会議(時間がないので、飯を食べながらだ)。カツサンドを頬張りながらサントリーの黒烏龍茶を飲む僕のマッチポンプな食生活はともかく、それが終われば今度は学部全体の会議。そしてその後はまたまた学科の会議。よく考えたら12時過ぎ…

選挙準備

大学に着き、幾つかのメールに返事をし、明日の会議の準備をしたあと、組合活動。次期役員の選挙準備。立候補者一覧と、投票用紙の印刷がメイン。ハンコを押して、枚数を確認して、封筒に詰める。はあ。こうしてあっという間に時間は過ぎていく。今日もお勉…

メガネ

僕は読書やパソコン用には、ちょっと度の弱いメガネをわざと掛けているのだが、その表面がどうしようもなく汚れてきたので、量販店(数十分で仕上げます、が売り)に通勤途中で寄って「これと同じ度数で作ってください」とお願いした。ところが奥でゴソゴソ…

留学生の世話

留学生の世話、というのも大切な大学での業務だが、僕の場合、まずは研究生の「受け入れ教員」というのになった。彼らからの書類を事務に出し、この前の教員会議で彼らの受け入れが決まったのだが、面倒なのはこれから(だと今日判った)。というのも、入国…

洗濯やお返事など

京都に帰ると、これまた真夏日。東京は少し温度が下がったのにな。 昼過ぎに帰宅し、そのまままずシャワーを浴び、洗濯をしつつ、メールの返事をしまくる(予想していたけど、返事を要するのがたまっていた)。 よろよろしながら、夕方に大学に到着。

帰京

ゆっくりしたいところだが、夕方に会合があるので、朝京都に戻る。 学会のせいで連日飲んでいたので、これから数日は禁酒を誓う(というか、胃腸が疲れているのが自分でも判る)。 来る度に、新幹線の車窓から見える東京駅や湾岸地域の再開発に驚嘆する。

学会終了

何とか無事に学会終了。えぐい質問も来なくて助かった。 その後は、大学の研究室の同窓会。これを仕切っているのが元同期のT橋君(現在助教)なので出席することに。まあ、この同窓会に出席するのは、東京から離れて大分経つ僕を忘れないでいてもらうためだ…