美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

いただきものと古本屋の収穫

今日、著者の方々から以下の本を送っていただいた。感謝申し上げます。

ジェンダーで学ぶ宗教学

ジェンダーで学ぶ宗教学

今度買おうと思った矢先だったのでありがたや。
入管近辺の古本屋(結構人文系の古本屋が固まっている)を数件冷やかしたが、以下の本を購入。
明治維新と国学者 (神道文化叢書 (17))

明治維新と国学者 (神道文化叢書 (17))

今は亡き大明堂の本。阪本先生の本は大体読みにくいんだけど、いざというとき頑張って読まねばな。
女性と狂気?19世紀フランスの逸脱者たち

女性と狂気?19世紀フランスの逸脱者たち

何か表紙で気に入っちゃった。昔、ディディ=ユベルマンのサルペトリエール病院の本はパラパラ読んだことがあるが、似た感じかな。19世紀のフランスで本質的にlunatiqueとみなされた女性たちを巡る研究だしな(翻訳者も同じメンツ)。
アウラ・ヒステリカ―パリ精神病院の写真図像集

アウラ・ヒステリカ―パリ精神病院の写真図像集