美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

会議

今日は午前中から会議。今日のお題は「就職担当教員連絡会議」。要するに3、4年生と大学院M2の担任の教員が集められて、学生の就職状況を把握するために調査票を配るのでよろしくとか、就職体験談を後輩に語る学生も選んでおいてね、とかそういうことの集まり。
午後からは解放されると思いきや、突発的に(でもないんだけど)「1時から時間があれば集まろうぜ」という臨時会議。まあ、明日から僕も出張でいなくなるから、後回しよりは今やった方が良いので、出席。
全部天下りで指示されるだけ、というのに比べたら自分の意見が言える会議はある意味「ギリシャ的贅沢(これは上層部の力が強すぎて平教員は何も言えないという大学に勤めている友人の言)」かも知れないけど、疲れることは疲れるよね。